校庭の緑化

ランドマークタワー

今日の都筑区、昨日の荒れ模様からお天気は回復し
薄日の差すまずまずのお天気となりました。
今日は寒くもなく暑くもなく、過ごしやすいお天気でしたね。
 
さて、本日の一枚は都筑区から見たみなとみらいです。
 
朝のうちは曇っていましたが、午後には青空が見えてきて
都筑区からもランドマークタワーを見ることができました。
 
 
ところで、先日横浜市の記者発表資料に
こんなものを見つけました。
 

東戸塚小学校 校庭の一部を芝生化しました!
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/press/h21/shiba.html

 
小学校の校庭の一部を芝生にしたとのことですが
一体どんな感じのものなんだろう?と思って探してみると
小学校のHPにその様子が掲載されていました。
 

東戸塚小学校
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/higashitotsuka/shiba.html

 
 
まず、サーモカメラの映像にビックリしました。
芝生の場所の温度がこんなに低いとは。
効果を視覚的に理解することができて素晴らしいです。
 
もっとたくさんの学校でこの芝生の校庭が導入されると
いいな〜と思いましたが、やっぱり管理が大変なんですかね。
 
東戸塚小学校、地域のみなさん、これからも頑張ってください!