徳生公園

徳生公園

今日の都筑区、日中はどんよりと曇っていて
夕方からは少し雨が降りました。
夜は風が結構強かった上に気温が急激に下がり、
とても寒かったですね。20時ごろ外を歩いていた時、
予想外の寒さに薄着を心から後悔しました。
 
さて、本日の一枚はセンター北駅近くにある徳生公園で撮影しました。
 
091017-1
 
 
少しずつ木が色づきはじめており、特にこの木の赤は見事でした。
天気がよければもうちょっと素敵な写真になったでしょう…残念です。
 
091017-2
 
 
今日はそれほど天気がよくなかったのですが、徳生公園をはじめ
区内の緑道は散歩やジョギングをしている人がたくさんいました。
そして、ご夫婦で一緒に歩いている方が本当に多かったです。
会話を交わしながらウォーキングをしている姿って
とってもいいですね〜。一石五鳥ぐらい、いいことづくめな気がします。
 
ところで、徳生公園は野鳥などがとても多い公園です。
今日もいつものように池にはカモがいたワケですが、
目の前のカモを見てびっくりしました。
 
 
伸び上がってバタバタと羽をばたつかせるカモ多数。
 
091017-3
 
 
 
かと思えば、次の瞬間水の中にダイブ。
 
091017-4
 
 
 
ぶくぶくぶく…潜水中。
 
091017-5
 
 
 
こんな風に全身が水の中に入ってしまう瞬間を見てびっくり。
その後、突如水面にカモがプワンと現れるものですから
最初見た時はギョッとしました。
 
調べてみたところ、カモには全身潜る(水中のエサを食べる)タイプと
お尻が水面から出てる(水面のエサを食べる)タイプがいるそうで、
潜る方は潜水カモ類と言うそうです。知らなかった。
 
徳生公園は鯉もかなりアクティブですが、
カモもアクティブなんですね…。
カワセミも鵜もアヒルもいるし、毎回何かと発見があって
楽しい徳生公園、散歩の途中にでもぜひ立ち寄ってみてください。