お月見しましたか?

十五夜

今日の都筑区は一日中変な天気でしたね。
雨が降ったかと思えばスカッと晴れ、天気が回復したかと
思えば暗い雲が広がり雷がゴロゴロ…。気温は低いのに
湿度が高かったせいで、妙に蒸し蒸ししたお天気となりました。
 
さて、本日の一枚は夜の写真です。
 
091003-1
 
 
 
上の方に月が写っているのが見えますでしょうか。
今日は十五夜でした。
 
天気がよくなかったので無理かと思ったのですが
雲が切れた時間帯があり、無事に写真を撮ることができました。
 
091003-2
 
 
 
満月って本当に明るいですね〜。
周りが暗いのに月の光が強すぎて、ワタクシのカメラでは
これが限界でした。
(何度撮ってもブレまくりで日食の時より難しかった…)
 
ところで、十五夜って何でしょう?
これは陰暦8月15日の夜のことで、団子やススキの穂、
果物を供えて月をまつる風習がお月見ですね。
 

お月見
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%94%E5%A4%9C

 
wikipediaによりますと、十五夜にお月見をして、
十三夜にお月見をしないと「片見月」として嫌われたとか。
 
ぎょぎょ!
 
今年はこんな風に写真を撮って十五夜の月を愛でてしまったので
片見月にならないよう十三夜も愛でなければ。
 
…しかし十三夜っていつ?
計算してくださっているありがたいお方がいらっしゃいました。
 

もう一つの名月・九月十三夜の月
http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0711.htm

 
こちらのサイトによりますと、今年の十三夜は
10月30日(金)だそうです。
忘れないように夜空を見なければ。
 
 
ちなみに、
「片見月」というのは深刻な忌事というワケではなく
商売上手な遊女の知恵から生まれたもののようです。
ちょっと安心(笑)
(詳しくはwikipediaに)