都筑区民まつり当日の交通規制

交通規制

もう少し大きな写真はこちらでご覧ください。
 
 
今日の都筑区はよく晴れていいお天気です。
今日は日差しがとても強くて、日なたはジリジリ暑いぐらいですね。
お昼過ぎに外を歩いてみたら、あまりの強い日差しに
頭がクラクラ。季節外れの日射病になりそうでした。
 
さて、本日の一枚は区内の幹線道路に設置されている
交通規制に関する看板を撮影しました。
 
都筑区最大のイベント「都筑区民まつり」が今年も11月3日に
開催されるにあたり、当日は歴博通りで交通規制が実施されます。
 
091030-1
 
 
歴博通りではパレードが行われるため、茅ヶ崎城址入口から
センター北駅東へ向かう車線が通行止めとなります。
当日は桜並木方面からセンター北へ向かうと、茅ヶ崎城址入口で
迂回することになりますのでご注意ください。
 
ちなみに毎年大渋滞となりますので、車で都筑区に来るのは
避けた方が賢明です。
 
歴博通り通行止めを知らせる看板は、毎年この時期になると
おなじみのものですが、今年は新しくもう1種類の看板が
設置されていました。
 
それがこちら。
 
091030-2
 
 
通行止めとなる歴博通りから施設内駐車場に出入庫となる
ノースポート・モールに関する看板です。
駐車場への迂回路を表示してあるものですが、交差点名がなく
分かりにくいかと思いますので勝手に付け加えてみました。
 
当日は区役所通り「センター北駅西側」交差点を曲がり
一つ目の交差点を右折、突き当たりを左折で歴博通り方面へ
向かってください、ということのようです。
 
歴博通りはセンター北駅東まで通行止めのハズなので
迂回最終地点で歴博通りに出ちゃっていいのか
少々ギモンではありますが、看板の内容をそのまま
ご紹介しておきます。
 
最近の都筑区の休日は、食品館あおばコーナン・ルララ・
MINAMO・ノースポート・モールの間にある道路が
どの方向も全部大渋滞となっています。
 
この状況に加えて、今年も区民まつりには恐らく10万人以上が
来場されると思いますので、当日はできるだけ公共交通機関
ご利用ください。
(ちなみに…人がワンサカいますので自転車も不便だと思います)
 
ということで、区民まつり当日の交通規制に関するお知らせでした。
 
 
ところで、毎日お伝えしているインフルエンザ関連の話題ですが
横浜市でもとうとう警報が発令されました。
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20091029-2happyho.pdf
 
都筑区は行政区別の定点報告で数値がとても高く
市内3番目となっています。
 

市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について
 
■10月29日付
 学級閉鎖期間:10月30日〜11月3日
 
◎川和小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:5名
 学級閉鎖:6年2組 欠席者:5名
 
◎川和東小学校
 学級閉鎖:3年5組 欠席者:6名
 学級閉鎖:5年5組 欠席者:5名
 
すみれが丘中学校
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:5名
 
茅ヶ崎台小学校
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:1名
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:2名
 
◎都田小学校
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:4名
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:8名