みなとみらい農家朝市

紅葉

今日の都筑区は朝から真っ青な空の広がる快晴です。
横浜地方の日中の気温は23度ほど。
風も穏やかで湿度も低く、とても爽やかで過ごしやすいですね。
 
昨日オリオン座流星群についてご紹介しましたが
観察した方はいらっしゃいますか?
前日はすっかり忘れてしまったワタクシ、昨夜0時30分ごろに
“あ!観察するんだった!!”と思い出し(また忘れるとこだった)
40分ぐらいかけてずーっと空を見ていたんですけど
残念ながらひとつも見つけることができませんでした。
 
ちょうど今は月明かりの影響を受けない夜空だそうで、
流星群は確認できませんでしたが、オリオン座やシリウス
本当に綺麗に見えました。
今日も天気がいいので、今夜再チャレンジしようと思います。
 
さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。
 
ご覧のように、同じ木の葉っぱが青々とした緑と
真っ黄色のツートンカラーになっていました。
黄色く色づいた葉っぱは、水分がなくなってパリパリに
乾いてしまっているというわけではなく、かなり瑞々しい状態。
こんな風にくっきりと色づくなんてとても不思議です。
 
ところで、都筑区は商業施設と住宅街が広がる新しい街ですが
一方で都市農業の盛んな地域としても有名です。
都筑区で採れた野菜の朝市も行われていて大人気ですよね。
 
新鮮な地場野菜を買うことができる朝市が、今度はみなとみらいで
定期的に開催されることになったそうなのでご紹介しておきます。
 

みなとみらい農家朝市
 
開港150周年を記念して「みなとみらい開港菜フェア」を6月28日から
毎月第4日曜日に開催してきました。来場者にアンケートを実施したところ、
95%の方から継続開催を望む声をいただきました。
また、生産者の方々も都市部で初めて直売をして、「毎回完売で、想定していた
以上に好評だった」「都心部に在住する方のニーズがつかめた」と手応えを感じ、
10月以降も直売市を開催することを決定しました。
 
10月からの開催に向け、フェアの会場において新名称を来場者から公募しました。
応募のあった約60点の中から、出店者会のみなさまが直売市の名称を
「みなとみらい農家朝市」に選定し、10月から毎月第4土曜日に開催することと
なりましたのでお知らせします。
 
■会場 高島中央公園(マリノスタウン向かい)
 
■アクセス方法
 みなとみらい線新高島駅」4番出口徒歩2分
 市営地下鉄「高島町」徒歩10分
 JR桜木町駅徒歩20分
 JR横浜駅東口徒歩16分
  ※駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください。
 
■開催日時 毎月第4土曜日 9〜10時
   初回 10月24日(土)
 
■内容
 市内産野菜・果物・加工品(ジャム・漬物など農家手作り)
 
■問い合わせ
横浜市環境創造局農業振興課
TEL 671−2639
 
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/tisantisyo/newsevent/news090901.html

 
ということで、第1回は今週土曜日です。
みなとみらいに(朝早く)行かれる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
 

市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について
 
■10月20付
 学級閉鎖期間:10月21日〜25日
 
荏田小学校
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:男6、女0
 
◎川和小学校
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:男4、女2
 学級閉鎖:4年2組 欠席者:男4、女2
 
◎川和東小学校
 学年閉鎖:6年生全4クラス 欠席者男12、女6
 
茅ヶ崎小学校
 学級閉鎖:1年1組 男4、女2
 学級閉鎖:2年3組 男4、女5
 
◎中川西小学校
 学級閉鎖:個別支援学級 欠席者:男1、女2
 
◎川和中学校
 学級閉鎖:2年3組 欠席者:男4、女2
 
茅ヶ崎中学校
 学級閉鎖:1年5組 欠席者:男6、女3
 
◎東山田中学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:男4、女1