確かにピークかも…

荏田東

今日の都筑区は昨日からの雨がずっと降り続いています。
横浜地方の予想最高気温は19度ということで、
一枚羽織ってどころか、しっかりとしたものを着た方が
いいぐらいかなりの肌寒さとなりそうです。
  
さて、本日の一枚は荏田東・心行寺入口交差点で
撮影した写真です。
写真を撮った時間帯はちょうど雨が上がっていて助かりました。
 
そういえば、ものすごく大きな台風が近づいているんですよね。
8日に台風18号が上陸する恐れがあるということで、
天気予報に今まで見たこともない雨マークがついていました。
今後の台風情報にご注意ください。
 
ところで、新型インフルエンザ様症状による
市立学校の学級閉鎖状況をお知らせします。
(いつものように、都筑区の学校のみ抜粋です)
 

市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について
 
■10月5日付
 学級閉鎖期間:10月6日〜10日
 
◎折本小学校(都筑区折本町)
 学級閉鎖:4年生1クラス 欠席者:男12、女8
 
◎東山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:4年生の1クラス 欠席者:男15、女7
 
南山田小学校(都筑区南山田
 学級閉鎖:2年生の1クラス 欠席者:男10、女6
 
茅ヶ崎中学校(都筑区茅ヶ崎南)
 学級閉鎖:2年生の3クラス 欠席者:男6、男4・女1、男9
 
茅ヶ崎小学校(都筑区茅ヶ崎南)
 学級閉鎖:3年生の1クラス 欠席者:男12、女9
 
◎中川中学校(都筑区大棚町)
 学級閉鎖:1年生の3クラス 欠席者:男4・女4、男9・女7、男10・女9
 
◎中川小学校(都筑区牛久保東
 学級閉鎖:5年生の1クラス 欠席者:男5、女9
 
荏田小学校(都筑区荏田南町
 学級閉鎖:6年生の1クラス 欠席者:男3、女8
 学級閉鎖:5年生の1クラス 欠席者:男6、女3
 
荏田南中学校(都筑区荏田南
 学級閉鎖:1年生の1クラス 欠席者:男5、女3
 学級閉鎖:3年生の3クラス 欠席者:男4・女3、男6、男3・女8

 
あまりの多さにビックリしました。
 
都筑区だけでもこんなに多いのですが、横浜市全体の数を見ると
もっとビックリしますよ。
 

10月5日付の記者発表資料
 
その1
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20091005happyho.pdf
 
その2
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/influenza/pdf/20091005-2happyho.pdf

 
爆発的に増えています。
週明けに一体何人の児童生徒がインフルエンザ様症状で
学校を休んだのかと気になって、記者発表資料を基に
欠席者数を足し算してみました。
 
ワタクシの計算が合っていれば、
 

男 879人  /  女 710人

 
週明けだけで、何と1500人以上の子どもたちに
症状が出ていることになります。
そして、ご覧の通り欠席者は男子の方が多いです。
 
とにもかくにも、10月にピークがやってくるという予測は
本当ですね。これからもっと増えるのでしょうか。
 
ということで、10月5日現在の学級閉鎖についてお知らせしました。