10月6日付学級閉鎖について

雨

今日の都筑区は、台風18号と秋雨前線の影響で
朝からずっと激しい雨が降り続いています。
横浜地方はまったく気温が上がらず、最高気温も
17.1度しかありません。とても寒いです。
 
さて、本日の一枚は久しぶりに大原みねみち公園に
行ってきました。
 
池の表面を見て分かる通り、かなりの雨が降っていました。
そのため緑道は水浸し…ちょっと歩いただけで足下が
泥だらけになってしまいました。
 
091007-1
 
 
こんな天気なので前を見ても後ろを見ても人はおらず、
写真を撮りながら“だーれもいないな〜”とたたずんでいたら
1ヶ所だけ何がが動いているのを発見。
 
 
カモでした。
 
091007-2
 
 
 
この強い雨をもたらしている台風18号、最も近づくと
見られている明日は大雨や強風が予想されます。
庭やベランダに飛ばされてしまいそうなものはないか、
身の回りを念のため確認しておいてください。
 
明日の朝、警報が出ていたら学校は臨時休校でしょうか?
会社は…休みにはならないですよね(笑)
 
ところで、昨日もお伝えしました学級閉鎖について
10月6日付の発表がありましたので、都筑区の学校のみ
抜粋してお知らせしておきます。
 

市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について
 
■10月6日付
 学級閉鎖期間:10月7日〜11日
 
◎川和中学校(都筑区富士見が丘
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男4、女3
 
南山田小学校(都筑区南山田
 学級閉鎖:2年生の1クラス 欠席者:男3、女5
 
◎東山田小学校(都筑区東山田)
 学級閉鎖:5年生の1クラス 欠席者:男7、女2
 
◎中川西中学校(都筑区中川)
 学級閉鎖:3年生1クラス 欠席者:男14、女4
 
茅ヶ崎台小学校(都筑区長坂)
 学級閉鎖:5年生1クラス 欠席者:男4、女3
 
◎都田中学校(都筑区池辺町)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者男1、女6
 学級閉鎖 3年生1クラス 欠席者男7、女3
 
◎中川中学校(都筑区大棚町)
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男3、女5

 
 
これで夏季休業終了後、累計で休校2校、学級閉鎖は217校
306クラス、学年閉鎖は20校20学年となりました。