台風18号

台風一過

今日の都筑区は、ここ数年間でもっとも大荒れのお天気と
なったのではないでしょうか。
ものすごく大きな台風18号の影響で、夜中の数時間は
激しい大雨が降り続き、明け方からはモーレツな強風が
吹き荒れました。
 
気象庁の記録を見ると、夜中の雨量がすごいですね。
横浜地方は2〜4時までの3時間、1時間あたりの雨量が
30ミリを超えました。
(確かに、雨の音で何度も夜中に目が覚めた)
 
都筑区では朝7時ごろまでは激しい雨が降っていましたが
7時30分ごろには止み、ところどころ青空が見えるように。
 
こちらがその時間帯の空です。
 
091008-1
 
 
写真ではまったく分かりませんが、地上では強風吹きまくりです。
この時点では雨もまだ少し降っていました。
上空では雲がびゅんびゅん吹き飛ばされるように流れていました。
 
 
そして、こちらは朝9時の早渕川。
雨が止んで2時間近く経っているので、それほど増水していませんでした。
 
091008-2
 
 
その後どんどん空模様は回復し、これぞまさしく台風一過!
という青空が広がりました。
 
遠くにまだ名残の雲が見えていますが、青空が眩しいです。
 
091008-3
 
 
091008-5
 
 
 
しかし、天気が回復した後もお昼ごろはモーレツな風。
 
091008-4
 
 
吹き飛ばされそうな強風は夕方にはすっかりおさまり、
抜けるような青空の広がる穏やかな快晴となりました。
朝があんなに大荒れだったなんて嘘みたいな空です。
 
 
ところで、横浜市教育委員会では昨日夕方の時点で
今日の臨時休校を決定していたんですね。
教育委員会のHPでこんな告知がアップされていました。
 

【保護者のみなさまへ!】
 
台風18号の接近に伴い、児童・生徒の登校時の安全を考え、
10月8日(木)は市立学校を全市一斉に「臨時休業」
定時制の戸塚高校及び横浜総合高校三部を除きます。)とします。

 
横浜市では、通常ならば当日朝に警報が出ているかどうかで
学校が休みになるかどうかを判断するということになっていますが、
今回は教育委員会で早々に判断し、一斉に連絡がなされたようです。
これは素晴らしい判断でしたね。
 
横浜市における台風の被害状況、まだ最終報ではありませんが
安全管理局から記者発表が出ています。
 

大雨・洪水警報(台風18 号)に伴う対応について(第4報)
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/typhoon/pdf/20091008-4press.pdf
 
最終報
http://www.city.yokohama.jp/me/anzen/kikikanri/typhoon/pdf/20091008-5press.pdf

 
 
ということで以上、台風18号の様子をお知らせしました。
 
 

市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について
 
■10月7日付
 学級閉鎖期間:10月8日〜12日
 
荏田南中学校(都筑区荏田南
 学級閉鎖:1年生1クラス 欠席者:男6、女3
 学級閉鎖:2年生1クラス 欠席者:男6、女4
 
 
◎中川小学校(都筑区牛久保東
 学級閉鎖:5年生の1クラス 欠席者:男3、女5
 学級閉鎖:6年生の1クラス 欠席者:男2、女5