都筑は暑い?

青空

今日の都筑区は台風の影響で大荒れだった昨日とは一変、
朝から真っ青な空の広がる快晴となりました。
横浜地方の最高気温は25度を記録していますが、
北風が結構強めに吹いているので暑くはないですね。
湿度が低くとっても爽やかです。
 
さて、本日の一枚はその清々しい青空を撮影しました。
 
091027-1
 
 
091027-2
 
 
ホントにうっとりするぐらいの青空です。
 
今日は台風一過で東京都心から富士山がきれいに見えたと
ニュースになっていました。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1256612299
 
しかし雲がかかっていて、都筑区からは富士山見えず…。
ちょっと残念でした。
 
 
ところで、今年の夏はうだるような暑い日がほとんどなく
全体的にはとても涼しい夏でしたよね。
 
先日、横浜市から2009年のヒートアイランド観測結果が
発表になり、どれぐらい涼しかったのか興味津々で見たところ
その結果にちょっとビックリ。
 
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/h21/091022-1.html
 
 
横浜市内で都筑区は(今年も)かなり暑いエリアという結果が出ました。
真夏日日数は都筑区長坂の38日が市内最多。
猛暑日日数も都筑区長坂の3日が最多で、
分布図では都筑区周辺はとっても暑そうな色になっています。
 
長坂の観測地点は茅ヶ崎台小学校かと思われますが、
あのあたりには葛ヶ谷公園、大原みねみち公園などがあって
決して緑が少ないエリアじゃないんですが、どうしてこんなに
都筑区が暑いのか不思議です。
 
打ち水をや緑化などの工夫で、これから都筑区
もっと涼しくなるといいですね。
 
 

市立学校のインフルエンザ様症状等による学級閉鎖等について
 
■10月26日付
 学級閉鎖期間:10月27日〜31日
 
◎川和東小学校
 学級閉鎖:1年3組 欠席者:19名
 学級閉鎖:1年5組 欠席者:11名
 学級閉鎖:3年3組 欠席者:9名
 学級閉鎖:5年2組 欠席者:15名
 
◎北山田小学校
 学級閉鎖:1年2組 欠席者:4名
 学級閉鎖:2年2組 欠席者:9名
 
◎都田小学校
 学級閉鎖:1年1組 欠席者:6名
 学級閉鎖:2年1組 欠席者:14名
 学級閉鎖:3年2組 欠席者:12名
 
◎都田西小学校
 学級閉鎖:2年1組 欠席者:6名
 学級閉鎖:2年2組 欠席者8名
 学級閉鎖:2年5組 欠席者:8名
 学級閉鎖:4年1組 欠席者:8名
 学級閉鎖:6年4組 欠席者:8名
 
荏田南中学校
 学級閉鎖:1年6組 欠席者:10名
 学級閉鎖:3年5組 欠席者:8名
 
茅ヶ崎中学校
 学級閉鎖:1年11組 欠席者:7名
 学級閉鎖:3年1組 欠席者:10名
 学級閉鎖:3年8組 欠席者:7名
 学級閉鎖:個別支援学級 欠席者:3名