あひるかも…

徳生公園

今日も都筑区は夏らしいお天気となり、とても暑いです。
横浜地方の最高気温は33.3度まで上がりました。
梅雨が明けるまでの今年の横浜は、比較的涼しい気温が
続いていたため、ここ数日で急に気温が上がって
暑さが身体に堪えませんか?
夏バテ、熱中症には十分にお気をつけください。
 
さて、本日の一枚は久しぶりに徳生公園に行ってきました。
 
090716-1
 
 
090716-2
 
 
実際はかなりの暑さでしたが、水辺なので写真が涼しげです。
 
 
ところで、徳生公園はいろいろな種類の水鳥が
生息している場所です。
(前に鵜がいると知ってビックリしました)
 
鴨や鵜だけでなく、アヒルもいるんですね。
 
090716-3
 
 
 
そっと近づいてまじまじと観察してみました。
 
090716-4
 
あふらーっく!
 
 
 
としゃべり出しそうなぐらいおとなしいアヒルでした。
 
せっかくなので、アヒルについて調べてみたところ、
今日初めて白以外のアヒルもいると知りました。
 
 
ヒル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%92%E3%83%AB
 
 
アオクビアヒルを探してビックリ。
http://www.yachoo.org/Book/Show/830/ahiru/
 
 
白以外のアヒルは鴨にそっくりなんですね。
アオクビアヒルマガモにめっちゃ似てます。
よくよく見ると体の形が確かにアヒル…。
 
今まで鴨だと思って見ていたのは、もしかすると
ヒルだったのかも!
これは結構衝撃的です(笑)
 
ということで、どこかでカモっぽい水鳥を見かけたら
ヒルかもしれませんので、よーく観察してみてください。