どうぶつはまりん号!

雨

今日も都筑区はお天気がよくなくて、朝からどんよりとした
曇り空が広がりました。午前中は一時的に少し明るくなった
時間帯もありましたが、午後にはまた下り坂。
雨まで降り出しています。
 
さて、本日の一枚は緑道で撮影した写真です。
 
今日の本題は別にあるため、今日の空模様を記録する用の
この写真については、特にコメントございません。
“どんよりとしてたわねー”程度のことが伝われば十分です。
 
それでは本日の本題です。
 

グリーンラインにどうぶつはまりん号誕生!
 
横浜市営地下鉄グリーンラインで、沿線最大の集客施設
ズーラシア」の動物や自然をモチーフにしたラッピング電車
「どうぶつはまりん号」の運行を開始します。
 
〈特徴〉
◎ホームドアが開くとオカピやインドゾウなど迫力ある動物たちがお出迎え
◎さらに車内には子どもたちの大好きな動物のシルエットがいっぱい!
◎おおむね1日11往復。
※車輌点検等により運行しない日もあります。
 
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/newstopics/2009/n20090717-1.html
 
■運行開始  2009年7月18日(土)
■運行区間  グリーンライン中山〜日吉
■時刻表
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/tokubetsu/

 
資料中の電車の写真(イラスト)がイマイチ分かりにくい。
ということで、早速運行される時刻表を調べて、
現物を見に行くことにしました。
 
 
 
が、
 
 
 
意外と撮りにくい…。
 
090723-6
 
 
ホームドアがあるので、停車中じゃなくホームに入ってくる
車体を撮影しよう考えたのですが、案の定うまく写りません(笑)
 
 
停車中のわずかな時間で撮影した写真がこちら。
 
090723-1
 
オカピレッサーパンダですね。
 
 
 
090723-2
 
こちらはインドゾウ。
 
 
 
上記リリース内〈特徴〉欄にもあるように今回のラッピング電車は
外側だけじゃなく、ズーラシアのシルエットが車内にもたくさん。
 
そんなこと言ってても大したことないんじゃないの?と
半信半疑で車内を確認してみましたが、実はこれが
想像以上にかわいくてウワー!と感心してしまいました。
 
 
090723-3
 
 
090723-4
 
 
ところで、
 
お客さんがたくさん乗っていたので、今回写真を
撮ることができなかった箇所が「窓」です。
 
窓にも動物の足跡(手跡?)のシルエットがついていて、
それが超かわいかったんですよ!
写真が撮れなくて残念でした。
 
ということで、グリーンラインのラッピング電車は
ずいぶんと細かいところにまでこだわった仕上がりと
なっていました。
せっかくなので、時間があえばぜひ乗ってみてください。