今日は七夕

民家園

今日の都筑区、朝は薄曇りでそれほどいいお天気では
ありませんでしたが、お昼前からぐんぐん晴れてきました。
南国の晴天のような感じです。
こんなスッキリとした青空は久しぶりですね。
 
本日の一枚に行く前に、今日の快晴をどうぞ。
090707-2
 
 
地面が吸った雨水や湿気が一気に温められているようで
外は湿度がすごく、日差しもきついのでかなり暑いですね。
こまめに水分補給を心がけてください!
 
さて、本日の一枚にまいりましょう。
今日は都筑民家園で撮影してきました。
090707-1
 
 
平日なのでシーンとしているかと思ったら、どこかの小学校が
見学に来ていて大賑わいでした。
(この暑い中、歩いてくるのは大変だったでしょうね…)
 
 
なぜ民家園かといいますと、今日のお目当てはこちら。
 
090707-3
 
 
短冊が飾られている笹の葉。今日は七夕ですね。
今日の神奈川新聞には七夕に関する記事が掲載されていました。
 

七夕、伝説誤解のまま行事楽しんでませんか?
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjul0907102/

 
ハイ、誤解してました。
織姫と彦星が夫婦だとは知らなかった…。
 

wikipediaにも織姫と彦星が夫婦だと書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%A4%95

 
 
恋人同士が引き離されるのも悲しいでしょうが、
結婚したのに引き離されちゃったらちょっと困りますねぇ。
年に1度しか会えない夫婦か…。
 
ところで、毎年この時期は梅雨の真っ最中なので、
天の川を見るどころか、星空を見上げることすら
難しいですが、今年は珍しく晴れています。
 
今日の夜は星が見えるでしょうか。
 
しかし天の川は輝きが淡いため、街の明かりや
月明かりがあると観察が難しいんだそうです。
 
そこで、国立天文台では旧暦の七夕に近い日を
伝統的七夕」として2001年から広く報じているとのこと。
 
http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0309.html
 
ということで、2009年の「伝統的七夕」は8月26日。
8月のこの日にもう一度夜空を見上げて、天の川を探してみてくださいね。