消防フェアへ行こう!

オープンしてます

今日の都筑区は朝からどんよりしており、
時間によっては少し雨が降るなど
あまりいいお天気じゃありませんね。
気温があまり高くなく、横浜地方の最高気温は
28.2度止まりでした。
 
さて、本日の一枚は荏田東第一小学校の近くに
建設が進んでいたセブンイレブンを撮影しました。
 
もうオープンしたんですね!
 
大きな駐車場にお客さんの車がたくさん停まっています。
交差点の角にあるのでどちら側からも出入りができて
便利なコンビニです。
 
ところで、今日は今度の土曜日に開催される
防災関連のイベントをご紹介しましょう。
 

消防フェアへ行こう!
 
ドラマ「レスキュー」で話題のSR特別高度救助部隊がやってくる!
 
横浜市民防災センターでは、子どもの安全・防犯・防災をテーマとした
「消防フェア」〜親子で楽しく考える子どもの安全〜を開催します。
 
■日時  2009年8月1日(土)10時〜16時
       小雨決行、荒天中止
 
■会場  横浜市民防災センター(神奈川区沢渡4−7)
       ※横浜駅西口徒歩10分
      沢渡中央公園(防災センターに隣接)
 
■入場  無料
 
■内容
〈体験コーナー〉
◎SR特別高度救助部隊やパトカー、白バイ等の
 特殊車両に乗れる「車両展示」
 
◎防火服を着ての記念写真撮影
 
◎ロープをわたれる「ちびっこレンジャー体験」
 
◎はしご車に乗ることができる「はしご車搭乗体験」
 
◎避難器具で実際に建物から降りることのできる
 「避難器具体験」
 
消防音楽隊の演奏とポート・エンジェルス119のステージ・ドリル
 
◎神奈川県くらし安全指導員による寸劇「誘拐防止教室」
 
※このほか、子どもの安全活動に取り組んでいる企業・団体の
 出展コーナーもあります。
※当日ご来場のちびっこには、安全管理局キャラクター
 「ハマくん」がプレゼントを用意しています。
 
詳細はこちら
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200907/images/phpRmmUTU.pdf

 
都筑区からは少々遠い場所での開催となりますが、
面白そうな内容ですね。
ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。