本当にこれでしょうか?

花火

今日の都筑区は湿度が高くてホントに蒸し暑かったですね。
横浜地方の最高気温は30.1度。
外出先で車から降りた時、メガネのレンズが一瞬にして曇り
前が見えなくなってビックリしました。お風呂場か!
 
さて、本日の一枚は夜の都筑区で撮影した写真です。
 
夜になって、ゴロゴロと雷のような音が聞こえてくるのに気づいて
“え!雨降ってるの!?”と慌てて外を見てみたら、
 
…ものすごく遠くの花火が見えました。
 
090718-01
 
この写真はかなりズームして撮ったもので、
実際の距離はものすごく遠いです。
 
音が数十秒も遅れて聞こえるほどの距離ですが
とってもきれいに見えて超トクした気分でした。
 
色とりどりの花火も美しいですが、遠くから見ると
この花火がきれいでした。
 
090718-02
 
 
090718-03
 
 
090718-04
 
 
090718-05
 
 
 
こんな感じでしばし遠方の花火に見とれていたワケですが
見ている最中に“あれ?”っと思った瞬間が。
 
 
ドカドカ花火が上がっているとこと違うとこで
今一瞬光ったでしょ!!でしょ!!
 
いやいや、
 
ひとつの花火大会で、打ち上げ場所が複数になるなんて
あんまりないよな〜。きっと見間違いだね。
 
 
と一人で自問自答していたら、
 
 
 
090718-06
 
 
090718-07
 
 
090718-08
 
 
見間違いじゃなかった!
 
 
 
うわー、同じ日に開催場所が近いとこで花火大会やってたんだな〜。
両方見れるなんて(遠いけど)ラッキー!
 
なんて思いながら、どこの花火大会だったのか
気になったので開催地を一応調べてみました。
 
7月18日(土)に関東で開催された花火大会は
 

調布市調布市花火大会」 
川越市「第20回小江戸川越花火大会」
 
参考にしたのはこちら
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/list.asp?date=0718

 
だけなんです。(さすがに群馬はあり得まい)
 
 
調布市は何となく頑張れば見えそうですが、都筑区から
川越市の花火大会が見えたってことでしょうか。
 
うそー!(自分の目で見ながらイマイチ信じられない)
 
 
ということで真相は不明ですが、都筑区から同時に見えた
2箇所の花火大会についてご紹介しました(笑)