念のためご注意を

土砂降り

今日の都筑区、朝は本当にいいお天気で
夏らしい青空だったのですが、10時を過ぎたあたりから
急激に下り坂となりました。
 
午後3時ごろにどんどん薄暗くなり、とうとう雨が。
朝のお天気が信じられないほどの土砂降りでした。
 
ということで、本日の一枚は雨が降り始めた時間帯に
撮影した写真です。
 
090727-1
 
どうしてこんな暗い写真?と思われるかも知れませんが、
明るいところ(正面奥)と暗いところ(撮影場所の上空)との
光量の差がありすぎてこんな写真になってしまいました。
 
 
あ、ポツポツ降り始めてきたっぽい…
と思った数分後には本格的な雨となりました。
 
 
こちらは数分後のセンター南上空です。
 
090727-2
 
 
遠くの方には青空がうっすら見えていたんですが、
都筑区総合庁舎あたりは雨が降っています。
(ワタクシも濡れながら写真撮影)
 
その数分後には超土砂降り。雷まで鳴っていました。
 
090727-3
 
 
現在、広い範囲で大雨の降る恐れがあるとして
気象庁では警戒を呼びかけています。
 

近畿から東北で雷雨 気象庁警戒呼び掛け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000095-san-soci

 
明日の朝までの24時間雨量、関東甲信越地方では
多いところで120ミリという予想が出ていますので、
念のため警戒をお願いします。