日食観測できましたか?

日食

今日の都筑区は昨日からの雨が今朝まで残り、
一日中どんよりとしたお天気となりました。
 
今日は46年ぶりの皆既日食
日本各地で日食が観測できるということで、
ワタクシも楽しみにしていました。
 
雨は上がったものの、分厚い雲が広がるお天気で
日食観測にあいにくの空模様となりましたが、
せっかくなので見晴らしのいいところで待ってみようと思い、
川和富士の頂上でしばし待つことにしました。
 
 
しかし見晴らしはこんな状況。
 
090722-02
 
 
 
太陽どころか遠くが霞んでいて望み薄です。
 
090722-03
 
 
 
待つこと約30分。
 
頂上から見える川和東小学校校舎の時計を見ながら、
そろそろ最大に欠ける時間帯(11時15分ごろ)だな〜と
空を見上げても、太陽がどのあたりにあるかすら分かりません。
 
唯一何となく感じられる違いは空気でした。
 
頭のてっぺんが太陽の熱でモワンと暑かったのが、
急に涼しくなってきました。
逆に意外だったのは、ほとんど暗くならなかったこと。
もっと薄暗くなるかと思いましたが、悪天候のせいなのか
日食の影響なのか分からない程度の暗さで、それほど
明るさの違いは感じませんでした。
 
やっぱりこの天気じゃもう無理かな〜と思った11時21分。
 
090722-01
 
 
やっとその姿が一瞬見えました!!!
 
 
 
首が折れるかと思うぐらい上空を見上げ続けて
ほんのわずかな瞬間に見えた日食を撮影できました。
 
とても感動した&たくさん撮った写真を選べないので、
ここからはどどーんと日食の写真をご覧ください。
(11時21分、45分、48分に撮影した順です)
 
090722-04
 
 
090722-05
 
 
090722-06
 
 
090722-07
 
 
090722-08
 
 
090722-09
 
 
090722-10
 
 
090722-11
 
 
090722-12
 
 
090722-13
 
 
090722-14
 
 
090722-15
 
 
090722-16
 
 
090722-17
 
 
090722-18
 
 
090722-19
 
 
090722-20
 
 
090722-21
 
 
090722-22
 
 
 
もっとお天気が良かったらこのようにハッキリと形が分かる
写真は無理だったと思います。この悪天候が幸いして、
図らずもこんな写真を撮ることができました。
 
完璧な天候での観測はできませんでしたが
三日月のように見えた太陽は、本当に幻想的で
美しかったです。感動しました〜。