開国博Y150 ヒルサイドエリア

バッタ

今日の都筑区、朝はかなりの土砂降りでしたが
午後にはお天気少し回復して、小雨となりました。
雨なのでしょうがないですが、とてもじめじめしてますね。
 
さて、本日の一枚は横浜開港150周年を記念して、9月27日まで
開催されている開国博Y150の「ヒルサイドエリア」の写真です。
 
090702-01
 
 
 
明後日4日(土)9時30分のヒルサイドエリアオープンに先駆けて、
今日は内覧会が 行われましたので、特別番組用のロケをしてきました。
 
090702-02
 
 
 
ヒルサイドエリアの詳細は公式サイトを読んでいただくとして、
今日は撮影してきた写真をご覧ください。
 

ヒルサイドエリア
http://event.yokohama150.org/event/hillside/index.html

 
 
こちらが「竹の海原」。都筑区の竹も使われているんですよ。
090702-03
 
 
 
竹の海原の内部はこんな感じ。風が通って気持ちの良い空間でした。
090702-04
 
 
 
ヒルサイドエリアでは雨水を循環させるシステムがあり、
雨水などの下池の水はポンプでくみ上げられ、池から棚田を
通って下池へと戻ります。
090702-05
 
 
 
循環する水と棚田の様子。
090702-06
 
 
 
こちらは横浜市環境創造局のブース。
ゲリラ豪雨のような強い雨と雷を体験できるというものです。
090702-07
 
 
 
米山リポーター、大雨体験中。
090702-08
 
 
090702-09
 
相変わらずいいリアクションしてます。
 
 
 
最後はヒルサイドエリアのシンボルともいえる巨大バッタの前で
マスコットキャラクターのたねまると一緒に記念撮影しました。
090702-10
 
 
 
ということで、明後日からヒルサイドエリアを見ることが
できるようになります。
 
ヒルサイドエリアのすぐお隣はよこはま動物園ズーラシアです。
 
ヒルサイドで遊んでからズーラシアでもよし、
ズーラシア帰りにヒルサイドを見学するもよし、
夏休みに一度足を運んでみてはいかがでしょうか。