七変化

ランタナ

今日の都筑区は一日中薄曇りのお天気。
横浜地方の最高気温は26.8度とそれほど高く
なかったのですが、風がほとんどなかったため
とても暑く感じました。
 
さて、本日の一枚はセンター南駅近くの歩道橋から
東方面を撮影してみました。
 
090711-1
 
 
実はこの写真はかなりズームして撮影しているので
実際に肉眼で見る景色とずいぶん違います。
 
ここからの景色もズームで撮るとこんな風に見えるんだな〜と
思ったので、本日の一枚にしてみたのですがどこか分かりますか?
看板があるので分かりやすいですね。
 
 
 
ところで、今日は遊歩道を歩いている最中に
こんな花を見かけました。
 
090711-2
 
 
花の大きさは結構小さめで、中華料理のごま団子ぐらい。
(分かりにくい 笑)
 
オレンジのミニアジサイみたいでかわいいな〜と思いながら
近づいてみたところ、花によって形が違うことに気づきました。
 
090711-3
 
 
090711-4
 
 
うははは!何だこれ!
お菓子みたいで超かわいい。
 

調べてみたら、これはランタナというお花だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A

 
和名は「七変化」だとか。
 
ワタクシが見たのは黄色とオレンジの組み合わせでしたが
いろんな色があるので七変化というそうです。へー!
 
こうやって、緑道で見かける花や木の写真を撮って
名前や品種を調べるたびに、植物の名前がその場に
表示されてるといいな〜といつも思います。
 
たまに、植物名が書いてある札を掛けてある木、
ありますよね。見たことはあっても、名前を知らない
植物がたくさんあるので、思いの外勉強になります。
 

こういうやつですね。
http://www.aboc.co.jp/label/products/standard/index.html

 
植物名がたくさん表示されているエリアを歩くたびに、
心の中でいつも感謝しています。(誰にだ?)
 
えっと、公園愛護会のみなさんも関係各機関のみなさんも
ありがとうございます。
その数をぜひとももっともっと増やしてください!(笑)