何でも聞いて!

土器でドキドキ

今日の都筑区は朝から気持ちよく晴れています。
横浜地方の最低気温は0.8度でしたが、日中は暖かくなり
気温が久しぶりに10度を超えました。
週間天気予報によりますと、数日は暖かい日が続きそうですね。
 
さて、本日の一枚はセンター北の横浜市歴史博物館
撮影してきました。撮影した時間帯は、ちょうど建物の真後ろに
太陽があったため、写真が逆光になってしまいましたがご容赦を。
 
横浜市歴史博物館は、2006年1月31日で開館11周年を迎えます。
これを記念して、今週末28日、29日は「博物館感謝デー」が
開催されるとのこと。今日はこちらをご紹介しましょう。
 

横浜市歴史博物館 開館11周年記念 博物館感謝デー】
 
■日 時  2006年1月28日(土)、29日(日)
       開館時間 午前9時〜午後5時
■会 場  横浜市歴史博物館都筑区中川中央1−18−1)
■内 容
(1)常設展示室 企画展示室の観覧無料
(2)きいてみよう横浜の歴史 学芸員がおこたえします
質問コーナー/通史展示ガイド/土器をさわってドキドキしよう/
赤外線テレビカメラでみる遺物の世界
(3)つくってみよう まがたま
体験学習で子どもたちに人気のまがたまを一緒に作ります。感謝デーでは大人も参加可。
(4)企画展「諸岡五十戸」木簡と横浜 展示会説
(5)土器復元体験 立体パズルです。考古学に目覚めるかも。
(6)ビデオ上映会 「大塚・歳勝土遺跡」ほか
(7)ショップフェアー オリジナルグッズの全品セール

 
…といった内容が企画されています。
この中で一番注目なのは、何と行っても(2)きいてみよう横浜の歴史。
リリースによりますと、
 

みなさんは地域の歴史で調べたけれど分からないこと、日頃疑問に思っていらっしゃる
ことはありませんか。どんな質問でも学芸員がおこたえします。大人の方でも
子どもの方でもけっこうです。

 
とあります。
何でも教えてもらえるなんてすごいですよね。
そういわれると何か聞いてみたい…。
 
日頃の疑問などを携えて、ぜひ今週末は歴博へ遊びに行ってみてくださいね。