カチンコチン

雪遊び、楽しそう

今日の都筑区、雪はやみましたがまだ一面真っ白です。
気温が低くてほとんど雪が溶けませんでしたね。
雪かきをしていない場所や住宅街では路面が凍結(というか雪のまんま)で
車の運転が怖いです。事故にはお気をつけくださいね。
横浜地方は最低気温0.4度、最高気温4.8度と寒い1日でした。
 
さて、本日の一枚はまた区内をウロウロ歩き回り
雪がどれぐらい残っているのか調査・撮影してきました。
緑道の雪はだいぶ溶けましたが、大きな空き地や公園はフカフカの雪が
そのまま残っています。バッチリ防寒対策したちびっ子たちが
思い思いの雪だるまやかまくらを作ったり、そり遊びをしたりして
今日もめちゃめちゃ楽しんでましたよ〜。
 
公園や空き地には立派なオブジェがたっくさん出来てましたね。
都筑区ではこんなに雪が積もることはめったにないので、
みんな満喫できたのではないでしょうか。(週末でよかったね〜!)
 
でも歩道に残る雪は踏み固められてカチンコチンに凍っていて
歩くのが大変でした。雪かきしないと出歩くのも一苦労ですね。
センター南のすきっぷ広場は一面雪(というか氷というか)ですごいことに
なっていましたし、歩道橋はツルツル滑りそうで危なかったです。
 
かなり雪が残っているにもかかわらず、都筑警察署に伺ったところ
110番の件数も通常と変わらず、雪による事故は
特に発生しなかったとのこと。よかったよかった。
しかししばらく溶けそうにありませんので、車の運転も徒歩での外出も
十分にご注意くださいね。