凍ってました

凍ってますよ!

今日の都筑区は朝からすっきり晴れたものの、
風が強くてかなり寒い1日となりました。
横浜地方の観測記録を見たところ、今日の最低気温は−0.9度。
多分今朝が今シーズン一番の冷え込みだと思うんですが、
とうとう氷点下に突入です。ホントに寒いですね〜。
これだけ晴れていたのに最高気温は6.9度までしか上がりませんでした。
 
ということで、本日の一枚は水が凍ってる!!!という写真です。
撮影したところは建物の影で日が当たらない場所なんですが、
溝にたまっていた水がカチンコチンに凍っていました。
 
でもこの写真、撮影したのは朝早い時間じゃありません。
午後1時だったでしょうか。
お昼になっても溶けてないなんてビックリですよね。
 
日が暮れてからこれまたビックリ。
20時ごろ、大通り沿いで自転車や人が通っている歩道で、
マンホール上に溜まっていた水がシャーベット状になってました。
誰かが氷かアイスでもひっくり返したかと思うぐらい立派なシャーベット。
凍り始めるのは朝方だとばかり思っていたので驚きました。
 
都筑区でも各所で「凍結注意」の看板がでていますが、
車の運転をされる方(自転車も徒歩の方もですが)十分にご注意くださいね。
 
最後に新年らしいニュースをご紹介。写真がキレイです。
 

富士山、雪に包まれる 少雨続く関東など太平洋側、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060107-00000116-kyodo-soci