水道管にご注意!

ぽかぽか陽気

今日の都筑区は朝から晴れていいお天気となりました。
横浜地方の最低気温は2.1度、最高気温は10度を超えました。
昼間、日なたはポカポカしていて暖かかったですね。
 
さて、本日の一枚は久しぶりに山田富士公園を撮影しました。
お天気がよかったせいか、散歩している方や公園で遊んでいる方が
結構たくさんいらしてました。今日は風もなく穏やかだったので、
公園でのんびりするにはまずまずの1日だったのではないでしょうか。
 
ところで、今日は横浜市から来たリリースをご紹介します。
昨日・今日と暖かくなった横浜地方ですが、平成7年以来11年ぶりに発生した
寒波の影響から、家庭の水道管の凍結や破裂が相次いで発生しているとのこと。
早朝の冷え込みが厳しかった24日には、凍結に伴う破裂等の修繕件数が
何と550件に上がったそうです。
 

【水道管の凍結や破裂にご注意を!!】
 
■発生状況
25日12時までの修繕件数 1月24日・約550件/1月25日・約30件
 
■対応策
インフォメーションセンターや営業所に修繕等の申込をいただいたお客様に対しては、
凍結等の状況を確認して、順次修理にうかがっています。また凍結して水が出ないと
いうお客様には、凍結防止の方法も併せて説明し、ご協力をお願いしています。
 
■水道管の凍結防止方法について
(1)水道管に厚手の布や発泡スチロール系保温チューブ(市販品)などを巻き付け、
直接冷気を受けないようにする。
 
(2)凍結しやすい水道管
むき出しになっている/家の北側、陽のあたらないところ/風当たりの強い場所
 
■水道管が凍ってしまった場合
蛇口が凍ったときは自然に溶けるのを待つか、凍ってしまった部分にタオルなどを
被せて、ゆっくりとぬるま湯をかけてください。
 
※急に熱いお湯をかけると、管や蛇口が破裂したり、水道管をいためることが
ありますのでご注意ください。
 
なお、凍結や破裂の問い合わせ・申し込みは、水道局インフォメーションセンターか
お近くの営業所にご連絡ください。また詳しい凍結防止の方法については、水道局
HPに掲載していますのでご覧ください。
 
水道局HP
http://www.city.yokohama.jp/me/suidou/ja/oshirase/kanpa.html
 
■問い合わせ 水道局インフォメーションセンター TEL847−6262

 
朝起きたら水道管が凍結してた…ってビックリしますよね。
破裂しちゃったらもっと悲惨です。
週間天気予報によると、来週後半は気温がまたぐっと下がるようなので
(2月3日は最高気温4度、最低気温−2度となってます。ひー寒っ!)
凍結した場合は慌てずに、上記の方法で対処してください。