寒いですね…

霜&デニーズ

今日の都筑区は風が強くて朝から大変寒いです。
横浜地方の最低気温は1.5度。お昼ごろまで晴れていましたが
5度を少し超えた程度しか上がっていません。
 
現在、今夜半〜明日は雪が降るとの予報が出ています。
雪の降り始める予想時間がだんだん早まっていますので、
今日はなるべく早く帰宅した方がいいかも知れませんね。
 
さて、本日の一枚は今年最大(?)の霜柱を撮影しました。
都筑区では今年の冬はずっと晴天が続いており、空気がものすごく
乾燥していたので、あまり霜柱を見かけなかったんですよね。
(毎朝土はサラサラでした)
 
昨年“超特大霜柱”というネタを書いた記憶があるのですが
今朝、緑道で同じぐらい大きな霜柱ができていたので撮影したワケです。
 

ちなみに昨年の霜柱
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20050127

 
どうして霜柱ができると人はザクザク踏みつぶしたくなるんでしょう。
今朝は私が写真を撮影している横で、同僚が霜柱をバリバリ踏んづけて
“わーい、楽し〜い!!”と子どものように喜んでいました。
 
ところで、本日の1枚に掲載したもう一枚の写真ですが
新しくなったデニーズの看板を撮影したものです。
いつから変わったんですか?全然気づきませんでした。
デニーズの敷地の中にセブンイレブンができたのかと思っちゃいました。
(そんなワケはない)
 
調べたところ、デニーズのHPにリリースありました。
 

デニーズ 新看板のご案内
http://www.dennys.co.jp/dj/topics/topic128/topics128.html

 
しかしお店はデニーズなのに、なぜかデニーズの看板の方が小さい…。
みんな一度は“あれっ!?”と思ってしまうのではないでしょうか。
ちなみに、北山田も荏田南も新しい看板に変わっていました。