飛行機雲の豆知識

飛行機雲の秘密。

今日の都筑区は朝からよく晴れていますが、風が強くて
体感的にはとーっても寒い1日となっています。
横浜地方の最低気温は2.3度。午前11時台は6.5度で、
燦々とした日差しがあるのに強風の影響で、気温の上がり方が鈍いですね。
 
さて、本日の一枚は朝9時ごろに見かけた飛行機雲を撮影しました。
今朝はなぜか上空のあちこちに飛行機雲がかかっているのを目撃。
見ようと思ったときには簡単に見られない飛行機雲。
飛行機雲ってできやすい日とか条件ってあるのかな?と思い
早速調べてみることにしました。
 
まずは飛行機雲って何?というお話しから。
 

JALカード 航空豆知識「飛行機雲は、なぜできるのか?」
http://www.jalcard.co.jp/column/knowledge/agora54.html

 
このページによりますと
「飛行機の飛ぶ高さや上空の温度、湿度、空気の流れなどの
条件がそろわないと、発生しない」とのこと。やっぱりそうだったのか。
エンジンの数で雲の本数が変わってくるという話も面白いですね。
 
そして、やっぱりここは欠かせませんね。
 

ウィキペディア「飛行機雲」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E9%9B%B2

 
こちらに載っている「気象への影響の観測」という項目は興味深い内容ですね〜。
飛行機って気象に影響がでるほど大量に飛んでるんですか…。
 
そして今回の調査で一番“へぇぇ〜!!”と思った内容はこちら!
 

飛行機雲(個人のHPかな?)
http://www.hi-ho.ne.jp/nasukaw/kumo/hikoukigumo.htm
 
森田さんのお天気ですかァ?
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kumo/faq_040823-6.html

 
飛行機雲が出たら近日中に天気が崩れるんですって!知ってました!?
半信半疑で天気予報を見てみたんですが、たしかに明日から下り坂。
土曜日は雨&雪マークが出てますね。ホントだっ!
 
いや〜知りませんでした。飛行機雲といえば、天気がいいときに出るという
イメージですよね。まさか雨の前兆だったとは。
勉強になりました。
 
最後に、雲のことを調べていてステキなHPを見つけましたので
ご紹介しておきます。とってもきれいな雲の写真がたくさんありますよ。
 

mizuhaさんの「雲ブログ」
http://blog.capri.boo.jp/