大雪総括

凍ってる!

今日の都筑区は朝から快晴ですが本当に寒いです。
横浜地方の最低気温はとうとう−1.1度。冷え込みました。
そして、相変わらず雪はほとんど溶けずとてもまぶしいです。
 
ということで、本日の一枚は都筑中央公園近辺を歩き、
状況を観察しながら写真を撮影してきました。
 
都筑区総合庁舎から中央公園へ向かう歩道橋の上は完全に凍結、
ツルツルでかなり危険でした。センター南駅側の広場へ下りる
遊歩道もかなり雪が残っていて歩くのが怖かったです。
中央公園ですが、池へ向かう斜面はまだまだ雪が溶けておらず
池がなんとほぼ全面凍結していました。
 
お昼頃に行ったのですが、雪の固まりや木の枝が水面(氷面?)に
乗っかったままです。1センチ弱の氷が池一面を覆っていました。
 
さて、今回の雪関連の状況ですが都筑消防署に取材してみました。
今日午前10時現在、雪による事故で出動した件数は横浜市内で130件。
うち都筑区は軽傷3件、骨折などが2件の合計5件でした。
 
ちなみに雪が降っていた土曜日は10時と19時の2件、
雪はやんだものの凍結していた日曜日は7時・8時・10時の3件。
内訳は子ども1人、大人4人でした。
 
都筑消防署では、定期的に巡回を行って消火栓の場所確認や
雪かきを行ったほか、道路状況の確認などを実施したそうです。
こういう場合は消防署員の待機数を増やすのかと思いきや、
いつも通りの人数で対応するんだとか。忙しかったでしょうね〜。
 
ということで、今回の大雪に関する情報などを総括してみました。