大雪!

雪、雪、雪。

今日の都筑区は朝(というか夜のうちから)雪が降り続きました。
一日中ずっと降っていて、あっという間に街中が真っ白。
久しぶりの大雪ですね〜。
横浜地方は最低気温−0.3度、最高気温は4.9度と大雪らしく
寒〜い1日でしたね。
 
午前1時ごろはまだ降っていなかったのですが、3時ごろには
もううっすら白く積もり始め、朝8時にはかなりの積雪となりました。
というワケで、本日の一枚は雪景色の緑道などなどを
たくさん撮影してきました。ちなみに撮影したのは午前中です。
午後にはもっと積もっていたのですが、とりあえずランダムでご紹介しましょう。
 
幹線道路は交通量が多いのでさすがに溶けていましたが、
住宅街や緑道はすごいことになっていました。
大規模な集合住宅が近くにある緑道をメインに通り抜けてみたのですが
至るところで子どもたちが雪だるまを作っていました!
そり遊びをしている子もいて、とっても楽しそうでしたよ。
 
ここで雪のニュースをまとめておさらい。
 

5年ぶり本格的積雪=東京都心で6センチ−新幹線など交通に乱れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060121-00000032-jij-soci
 
<雪>都心部で5年ぶり、積雪6センチ超す 降り続く恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060121-00000022-mai-soci
 
都心で今冬初の積雪6センチ 転倒などで21人けが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060121-00000106-kyodo-soci
 
<大雪>東京・大手町で積雪9センチ、ピーク過ぎる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060121-00000074-mai-soci
 
5年ぶりに横浜で10センチ以上の積雪/転倒事故など相次ぐ
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_17783.html

 
横浜では11センチの積雪を記録したようですが、
続いて都筑区での状況をお知らせしましょう。
 
横浜市では雪の場合、降雪量に関係なく警戒体制をとることになっており
午前5時33分に警戒体制が確立されました。その後午前11時45分に
都筑区災害対策警戒本部が設置、23名で警戒にあたりました。
 
都筑区災害対策警戒本部では、都筑区総合庁舎まわりや玄関、
駐車場出入口の雪かきや、駅から庁舎までの見回りを実施。
土木工事事務所では幹線道路のパトロール、市営地下鉄4駅の点検、
バス停の見回りなどを行いました。
 
雪による事故などが発生すると本部へ情報が集まるそうですが
午後6時の本部解除→警戒体制への移行までの間には
特に事故等は発生しなかったということです。
 
これからしばらく気温の低い日が続くとの予報が出ていますので
残った雪などの凍結が心配ですね。外出の際にはお気をつけください。