迫真の演技

無事終了!

今日の都筑区はどんよりとした曇り空。
朝の冷え込みはそれほどでもなかったのですが、横浜地方の最高気温は
7.6度止まりとなりました。風もあって寒いですね。
 
さて、本日の一枚は都筑署緊急配備訓練の現場で撮影してきた
写真をご紹介します。場所は南北間・区役所通りと歴博通りを結ぶ
新しい道路(中川中央2丁目)です。
 
本日午後、第三京浜から都筑区内において緊急配備訓練が実施されました。
内容は「拳銃使用高速料金所強盗事件」を想定したもの。
都筑警察署と県警本部通信指令課が合同で、東日本高速道路株式会社
第三京浜道路港北料金所の協力を得て、高速道路料金所の強盗訓練、
逃走車両の捕捉訓練が実施されたのです。
 
訓練は
 
港北料金所玄関で清掃をしていた職員に拳銃を突きつけ、職員を人質に取り
事務所内に侵入。所長を脅し、金庫を開けさせ現金を強取、玄関脇に
停車させていた車両で逃走

 
という想定でスタートしました。
 
その後、次のような手順で訓練が進みます(多少省略してご紹介)。
 

(1)まず料金所の職員が非常通報装置を押し、模擬カラーボールを投げる。
逃げた車両の逃走方向を確認。
 
(2)非常通報入電の時点で緊急配備発令、一斉手配。防弾衣、ヘルメット等を
装着の上、検問を実施。
 
(3)事件発生現場に警察官到着。事情聴取、本部手配(人相・着衣・逃走方向)
手配事項を報告。


(4)配置についた警察官は配置完了を報告。※今回は6箇所にて配置。

 
このような感じで、今回は都筑警察署総勢31名が訓練に参加、
最後は中川中央2丁目にて御用となりました。
 
この訓練に用意された実施要領には「検挙場所では防弾衣、防弾盾、刺股を活用し
制圧検挙する。最後まで連携を取り検挙、凶器、被害品の発見まで実施すること」と
書いてあったんですよ。でも訓練だから、緊迫したムードなんてそんなにないんでしょ?
…と思ったら大間違い。
 
検挙の様子を逐一見せていただいたのですが、その迫力といったら!!
怒号が飛び交い、複数で犯人を取り押さえる現場はそれはもうすごいものでした。
 
本日の写真でご紹介しているのは、訓練が終了した直後に
犯人役のお二人(もちろん警察官です)と取り押さえたみなさんを
撮影させていただいたもの。快く記念撮影に応じてくださいました。
 
犯人役をつとめたお二人にお話しを伺ったところ
「特に緊張はしなかったけど、犯人の心理を考えながら行動しました。
隙があれば逃げてやろうと思ってたのに、隙なんかまったくなくて
逃げられませんでした(笑)」とおっしゃってました。
 
今回の一連の様子、なかなか実際間近で見ることのない訓練かと思いますので
たくさん撮影してきた写真を番外編としてご紹介します。
そちらもあわせてぜひご覧くださいね。
 

つづき日記番外編「都筑署緊急配備訓練」
http://tsuzukinomori.blog121.fc2.com/blog-entry-910.html

 
ちなみにつづきチャンネル「TMTVニュース」での放送は1月23日〜27日。
大迫力の検挙シーンをお見逃しなく!