雪でした

なかなか見られない景色

今日の都筑区、昨夜から降り始めた雪が積もって
朝は車の上も歩道も真っ白になりました。
昨日のコメント欄にも書きましたが、横浜地方は夜半過ぎに
1度台まで気温が下がり湿った雪がかなり降りました。
日中も気温が上がらず4〜5度をウロウロ。
午後6時に6度まで上がったのが本日の最高気温となったようです。
 
というわけで、本日の一枚はセンター南とセンター北の間、
現在造成工事が行われている広大な空き地を撮影しました。
見事に真っ白!
どんよりと曇っていたのですが、白い部分が多かったせいで
ここを通り抜ける時は妙にまぶしかったです。
 
雪の影響で通勤・通学の時間帯、みなさん結構苦労されたのではないですか?
今朝は短時間に何台もパトカーをみかけ、サイレンを鳴らして
疾走する救急車に4台ほど遭遇しました。
(たかだか20分ぐらいの間にですよ!)
 
今朝会社に横浜市からのリリースが来ていました。
この降雪には大雪注意報が出ていたようで、その報道資料だったのですが
横浜市内ではケガをした人が数人いたとのことでした。
 
でも、想像していたほどカチンコチンに凍っていたワケではなかったので
ちょっとホッとしました。凍ってたら車が立ち往生…という可能性大でしたよね。
 
ということで、本日は雪の都筑区をご紹介しました。
しかし今年はよく雪の降る年ですね…。