またもや発見

脇って何さ?

今日の都筑区は予報通り雨の寒い1日となりました。
横浜地方は日付が変わってからどんどん気温が下がり始め
午前9時台で4.8度、午後1時には2.6度まで下がってます。
 
先週末の予報では水・木曜のみ雨の予報だったのですが、
現在は木曜に晴れて週末にまた雨が降るようですね。
 
さて、本日の一枚は歴博通りの交差点を撮影してきました。
今まで日記の中にも何度か登場している交差点名です。
また“知らなかった!”という表記を発見してしまいました。
 
ワタクシ、ここの交差点はずっと「歴史博物館」だと思ってました。
某スタッフが「漢字では博物館“脇”って書いてあるのに、英語は
museumで終わってるよね。sideって入れなくていいのかな(笑)」と
言っているのを聞き、何、脇って?という話題になったのです。
 
見てみると、確かに看板には“脇”って書いてある〜!
しかし区役所で配布している地図「都筑区ガイドマップ」の表記は
「歴史博物館」なんですよ。ずっとこの地図の表記に従ってたんですが…。
ということで、新たな謎発見!の話題でした。
 
ところで、今朝の地震は怖かったですね。
都筑区もかなり大きく長く揺れました。震度4だそうで。
ワタクシ、阪神大震災被災者なだけにグラグラ〜っとくると、
このあと一気にガシャガシャガシャガシャ〜っっっ!!!!って
ものすごい揺れが来るんじゃないかと気が気じゃありません。
全身強ばらせて超身構えてしまいます…。とにかく怖かった。
 
お昼に区役所へ確認の電話をしたのですが、現在のところ
都筑区内で地震による被害は出ていないとのことでした。
とりあえず、寝覚めの悪い朝でしたね。