春一番

自転車も倒れた!

今日の都筑区は暖かくなりました。
午後2時現在の横浜地方の最高気温は16.9度。
17度を超しますでしょうか?
 
気温は高くなっているのですが、体感気温は結構低めです。
そうです、今日は風がものすごいのです。
今日、関東地方に春一番が吹きました。
 

関東と北陸地方春一番 昨年より9日遅く、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000099-kyodo-soci

 
強風ですよ!という写真を撮影するの、難しいんですよね。
ということで、本日の一枚は強風になぎ倒されていた自転車を撮影しました。
センター北駅前広場に停まっている自転車は朝から軒並みバタバタ倒れてます。
砂埃もすごいですが、ぼちぼち花粉も飛んでいる様子。
以前日記でご紹介した花粉観測のサイトをみたところ、
大きな赤丸になっている(たくさん飛んでいる)場所が発生しましたね。
 

環境省花粉観測システム「はなこさん」
http://kafun.nies.go.jp/