灯台もと暗し

今年の初物です

今日の都筑区はやっと天気が回復してきました。
とはいっても薄曇りですね。すっきりした青空ではありません。
予報によりますと、しばらくは気温の低い日が続くとのことです。
 
さて、本日の一枚は久々に登場今年の初物「ふきのとう」です。
昨年いろんな場所をずいぶん探しましたが、
今年は何と会社のそばで見つけました。
よくよく見たら、狭いエリアにボコボコ生えていて、
這いつくばるように探した昨年は何だったの〜?(笑)ですね。
 
スタッフの間で「もうふきのとうが生えてるなんて早いよね」と
いう話題になったのですが、昨年の日記を探してみたところ、
2月25日にご紹介しているので、早くも何ともありませんね…。
人の記憶の何と不確かなことよ(笑)
 
しかし、昨年の日記を読み返して見たのですが、
ふきのとうの生え方をやっぱり“ボコボコ”と表現したワタクシ。
しかも、灯台もと暗しという表現まで一緒!
…成長してませんね。あはは。
 

2月25日の日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20040225

 
しかし、これだけ生えているのに料理の仕方を知らない私達。
ふきのとうの料理のおいしい食べ方をご存じの方は
ぜひぜひ教えてください!