知らなかった!

濁るんだって

今日の都筑区は晴れてるんだか曇ってるんだか、
またもや微妙なお天気となりました。
しかし最近は午前中がとびっきり寒いですね。
お昼ごろに最高気温を記録し夕方にかけて徐々に気温が下がるんですが、
記録を見ると夜中より朝方の方が全然寒いんですよ。
今日なんかは午前7時台は1.4度!寒すぎます。
 
さて、本日の一枚はセンター南のほど近く、
正覚寺交差点を撮影してきました。
 
なぜここを撮影したかというと…。
自分の都筑に関する知識が間違っていたことを今日発見して
とてもビックリしたからです。
(ずいぶん大げさ)
 
正覚寺アジサイやショウブで有名なお寺。
つづきチャンネルでもこれまで何度もご紹介していますよね。
酉の市で熊手を販売したり、除夜の鐘をついたり…と
さまざまなニュースでもご紹介してまいりました。
 
つづき日記でも登場してますし(ワタクシにとっては)
とってもなじみ深い場所。
 
しかしこのお寺の名前が『しょう“が”くじ』だったということ、
今まで知りませんでした〜(泣)
ずっと「しょうかくじ」だとばかり思っていました。
制作スタッフ全員がそう認識しているハズです。
 
この交差点のローマ字表記に「はっ!?」と思い、よく見てみたんですが
やっぱり「しょうがくじ」になってますよね。
そう表記されているということは、そう読むのが正しいのでしょう。
 
というワケで、知らなかった都筑区の小ネタをご紹介しました。
まだまだ読み方を間違えている名前がたくさんありそうな予感。
気をつけて探してみますね。