今年も盛況

風流ですな。

今日の都筑区も昨日に引き続き寒い1日となりました。
横浜地方は最低気温がマイナス0.4度まで下がったんですよ〜。
日中は6〜7度台をウロウロしていて、あまり気温が上がりませんでした。
 
さて、本日の一枚は先日もご紹介しました東方天満宮の「梅まつり」です。
毎年この時期、天気が不安定で雨が降ったりものすごい曇っていたりと
あまりお天気に恵まれないのですが、今年は雨が降らなくてよかったですね。
 
かなり寒かったにもかかわらず、今年もたくさんの人が訪れました。
 
この梅まつりはとっても風流でして、会場で野点が行われるのです。
今年もお弟子さんが鮮やかな色の着物で登場、お手前を披露してくれました。
 
ちなみに野点とは“のだて”と読みます。…知ってますか?
いつも“のてん”とか“やてん”と読みそうになるのはワタクシだけ?(笑)
ちなみに三省堂大辞林 第二版」によりますと、
「野外で茶をたてること。野外で行う茶の湯。野掛(のがけ)」という意味です。
 
おしるこや甘酒が無料でふるまわれるなど、東方町内会のみなさんの
ご協力で開催されるこのイベント。
もうかれこれ20年近く行われている地域のおまつりです。
 
今年行けなかった方もぜひ来年は足を運んでみてくださいね。