事故多発!

また事故です

今日の都筑区は久々にいいお天気です。
横浜地方の最高気温は10度に届くか届かないか微妙ですが、
やっぱり天気がいいと暖かく感じられますね。
 
さて、本日の一枚は都筑警察署・昭和大学横浜市北部病院・
かけはし都筑・かまどかのある「まちづくり館前」交差点です。
実はここはケーブルネットつづきの森の社屋の目の前でもあります。
 
この交差点、一見何の変哲もない交差点に見えますが、
なぜが事故が多発する場所なんです。
会社の窓から見える場所ですので、事故直後を目撃することもたびたび。
今日交差点を見たところ、またもや歩道の端にある車止め(?)が
クラッシュしているのを見つけました。
 
これでもう何度目でしょうか。
少なくとも4回は壊れてしまっています。
 
見通しの悪い場所じゃないのにどうして?
しかも突っ込んだ車は“どの方向からどうやったらこうなるの?”という
状態で停まっていることが多いのです。
毎度毎度あまりにも同じような状況で事故が発生するので、
警察にどうしてなのかを聞いてみました。
 
この場所、飲食店前の道路(警察の目の前)は比較的道路の幅が広いんですよね。
しかし、かけはし都筑の前(昭和大側)は1台分の幅しかありません。
飲食店前でセンター南駅方面へ右折する車が、センターライン寄りで
信号待ちをした場合、直進車が右折車の左をすり抜けて進むという
ケースが多いのですが、そういう直進車がまっすぐに突っ込んで
あのポールへ直撃してしまうんだそうです。
 
えー!そうだっけ…?と思い、現場へ立ってみたところ、
ホントにおっしゃるとおり!なんですよ。
 
ということで、直進した場合の見え方と、突っ込まれたポールを
撮影してみました。
交差点を抜ける時、十分に減速してれば何てことはないのでしょうが、
結構なスピードで走って来たりすると、ハンドルを切り損ねてしまうのでしょう。
 
こういう場所って意外とたくさんありますよね。
道路の形をよく知っている人は気をつけるんでしょうが、
あんまりよく知らない人がバーッと抜けるととっても危ない!
車を運転する際にはスピードは控えめに。
みなさん、安全運転でお願いします。