梅まつり

見頃はもう少し先かな

今日の都筑区は昨日の雨も上がり、まずまず暖かい1日となりました。
雲の多い空模様でしたが、お昼ごろ少し晴れましたね。
しかし、明日からまた雨。現在土曜日は雪マーク
 
さて、本日の一枚は東方天満宮を撮影してきました。
山田富士公園の梅がとってもキレイに咲いているので、
そろそろ“梅の名所”も見に行ってみなければ…と出向いたワケです。
 
満開とはいきませんが、境内にある梅の半分ぐらいが
咲き始めていました。ちょうど「梅まつり」のころが
見頃になるのでしょうか。
アップの写真は中国の緑萼梅という種類だそうです。
 
ところで「梅まつり」とは、毎年開催されている恒例イベントです。
毎年2月の第4日曜日に行われており、
今年は27日に開催されるとのこと。
 

東方梅まつり
日時:平成17年2月27日(日)午前11時〜午後2時
場所:東方天満宮(雨天の際は町内会館)
内容:俳句、野点、模擬店など

 
毎年かなり多くの方が梅を見に来られるイベントです。
散歩がてら出かけて見てくださいね。
なお、会場には駐車場がありませんので、
必ず徒歩かバスでお願いしますね。
 

「東方天満宮
都筑区東方町(市営バス308系統「天満宮下車」)
地図はこちらをご参照ください