やっと発見

旬の味覚です

今日は暖かかったですね!暑いぐらいでした。
横浜は最高気温21.9度まで上がったようです。
日中はTシャツでもOKなぐらい、さわやかで気持ちのいい陽気でした。
 
さて、本日の一枚はやっと見つけました!「地中に生えているタケノコ」です。
実はワタクシ、この日記でご紹介するために“だれよりも早くタケノコを
見つけたい…”とずいぶん前からいろんな竹林を見て回っていました。
 
探し方が悪いのか、早すぎたのか、ぜーんぜん見つからなくて
ガッカリしながら別ネタで日記をかいたこともしばしば。
そのうち、いろんな竹林で保護のためのロープが張られ始めて
気軽に探せない雰囲気となってしまいました。
 
というワケで、結局“いち早く”お伝えすることはできませんでしたが、
土に生えているタケノコもちゃんと撮影しておかなきゃ!ということで、
本日ご紹介することにいたします。
 
でも、この写真ぐらい大きくなってしまうとお味の方はイマイチなんですよね。
土の中に隠れているのが美味しいとか。
先日、ある情報番組でタケノコを探すワンちゃんが紹介されてましたが、
人間はどうやって土の中のタケノコを探すのでしょうか。
ただじーっと地面を見つめるだけじゃダメってことですよね?
(ってすなわちワタクシの探し方ですが)
見つけ方をマスターしない限り、迅速なタケノコ情報アップは望めないというワケですね…。
 
ところで、都筑区で気軽に参加できる“たけのこ掘りイベント”を
ご紹介しようと思っていろいろと調べてみたのですが、
愛護会のメンバーや自治会会員でないと参加不可、という内容が結構多いようです。
  
食べるのももちろんですが、タケノコは「見つける&掘る」がすごく楽しいので、
みなさんも来年は早いうちからいろんな情報をチェックしてみてください。
一番確実なのは、やっぱり愛護会・自治会活動だと思います。
(具体的な情報をご提供できず、申し訳ありません…。)