初物です

今年初のタケノコです

今日は寒いですね。天気も悪く、夕方からは雨になるとか。
都筑区はお昼頃からぽつぽつと降り始めています。
 
さて、本日の一枚はタケノコの写真をご紹介します。
このタケノコ、都筑区で採れたもの。
採れたばかりのタケノコが社内にあったので、撮影してみました。
 
下に敷いている新聞紙でおわかりいただけるかと思いますが、
このタケノコ、ものすごいデカイですよね。
タケノコだよ〜と声をかけられたので、いそいそと見に行ったら、
こんなに巨大なタケノコだったので、ビックリしてしまいました。
 
これってすでに竹化してませんか…。(笑)
 
都筑区は昔、竹の名産地だったんですよ。
とても美味しいタケノコが採れる場所だったそうです。
 

タケノコについて書いてある都筑区のページ
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/hitokoma/end.html