行ってきました

リニューアルオープンです

今日の都筑区はかなり気温が高く暑いです。
横浜地方では、午後1時台に23.7度まで気温があがったようです。
午前中はいい天気でしたが、午後2時過ぎごろから曇ってきましたね。
 
明日5月1日もまずまずの天気のようですが、あさって2日は寒いんですかね?
今の予報だと最高気温は19度とのこと。
ついでに、4日・5日はあまり天気がよくないみたいですね。
今年のゴールデンウィークは日程はサイコー!ですが、天気が怪しいかも。
ワタクシのなかでは、毎年この時期は夏のように暑くていい天気が続く、
というイメージが強いので、天気が悪いと損した気分…。
 
みなさんはどんな風にゴールデンウィークを過ごされるのでしょうか。
 
さて、本日の一枚はリニューアルオープン(になるのかな?)“スーパーキッズワールド”です。
28日にオープンしたとのことで、早速今日お店を覗いてきました。
 
で、お店の中はというと…。
ソフトクリームのあったカフェは変わってなかったです。
メニューは未調査。すみません。
(何せ子どもを連れていないオトナがウロウロするのも変な雰囲気だったので)
今までは普通のテーブルと椅子でしたが、チビッコ用のテーブルが置かれてました。
 
どんなテーブルかというとですね、大きな円盤(直径150センチぐらいでしょうか)の上に、
ジュースがスポッと入る穴が設けてある“小さな卓”と椅子が4つほど乗ってまして、
これが円盤ごとゆ〜っくり回っているんです。
遊園地のコーヒーカップの“ミニ&ゆっくり版”の上に、テーブルと椅子がついている、という感じ。
(わかりにくっ!でもうまく説明できません…)
 
チビッコ同士でテーブルを囲んで食べるには楽しいアイテムかもしれません。
 
今まで商品が置かれていた入口入って左のスペースには、“キッズアスレチック”と銘打って
ズラッと遊び場が並んでいました。(また抽象的でわかりにくい表現ですね〜)
具体的にいうと、ミニSL乗り場とか、トランポリンとかそういったものが置かれてるんです。
 
子ども用品店やデパートの屋上などに子どもがちょっと遊べるキッズスペースみたいな
ところがあるじゃないですか。
あれがスケールアップして、遊具も最新のものが並んでいるといったおもむきです。
店内に「思いっきり体を動かして楽しんでもらいたい」という趣旨の案内が貼ってありました。
 
こちらは「遊キッズ愛ランド」と名前がついているようで、入場料は20分まで300円、
無制限500円とのこと(保護者は無料)。
 
入口には

「この夏新しく生まれ変わる“お子様と家族の遊びとふれあいの広場”について、
その都度ご案内・ご説明させていただきます」

との案内が出てました。
ということは、こういった設備がもっと拡張される予感?
一部情報によりますと、現段階はまだ暫定で今後どんどん変わっていくそうですよ。
 
感想ですが、雨の日や暑すぎる日は特に重宝するだろうな〜という感じです。
対象年齢は未就園児といったところでしょうか。
(そういえば身長120センチ以上の子はお店の人に相談してね、と書いてありました)
 
小さなお子さんがいて、新しい遊び場を探している!という方は一度行ってみてくださいね。