変な天気です

牡丹と正覚寺。

今日の都筑区は朝からすっきりしない天気です。
曇っていて見た目は寒々しいのですが、意外と気温が高い。
日差しがないのに横浜の気温は21.7度まで上がってるんですね。
しかも、今日は湿度が高い!お昼頃から徐々に下がってきてますが、
午前中はずっと70%を超えていました。
 
土曜日は夏みたいでしたが、今日はいうなれば梅雨みたいです。
 
朝、家を出て外気に触れたとき、この湿度!この気温!この季節の匂い!
と、胸がザワザワしたんですが、何の記憶が呼びおこされて
気持ちがザワザワしたのか未だにわかりません。
きっと、今日と似たような気温・湿度だった昔の一日に、
イヤなことか切ないことか、何かがあったんだと思います。
 
そうやって何気ない些細なことが記憶と直結しているってこと、ないですか?
 
ワタクシは匂いでいろんな記憶やイメージがズルズルと蘇ったりします。
あ、この香りは○○さんがつけてた香水だ、とか。
あるいは、昔自分がよく使っていた香水を久々に使うと、昔使っていたころの
思い出がいろいろ思い出されるとか。
 
直接的な匂いの話とはまたちょっと違うのですが、
ヤコブソン器官」というものをご存じでしょうか。
一言で説明するのはとても難しく、ワタクシもよく分からないのでリンクをどうぞ。
 

ヤコブソン器官について
http://book.asahi.com/news/index.php?no=96

 
嗅覚って実はスゴイかもしれませんね。
フェロモンといわれる物質も、このヤコブソン器官で認識しているそうです。
フェロモンといえば、ワタクシあんまりピンとこなかったんですが、
「某女性作家は動物園に行ったら動物がワンサカ寄ってきて、いつも大変なことになる」
という内容の対談集を読んで、ホントにフェロモンが出続けてる人っているんだ〜と
感心した覚えがあります。スゴイですね〜。
 
…はっ!また都筑区と関係ない話を長々と書いてしまいました。
ということで、本日の一枚に行きましょう。
今日は茅ヶ崎東にある「正覚寺」を撮影してきました。
 
こちらのお寺は庭がとーってもキレイで、アジサイとショウブが有名です。
まだちょっと季節が早かったので、アジサイもショウブもまだですが、
牡丹が華麗に咲いていました。
(余談ですが、牡丹ってこんなに華やかな花だったのですね。
ワタクシ、ボタバラのイメージから地味な花かと思いこんでいました…)
 
というわけで、せっかくなので、正覚寺の風景とあわせて牡丹も一緒にアップしてみました。
 
アジサイ・ショウブが見頃になったら、またこちらのお寺を
ご紹介したいと思いますので、お楽しみに。
 

都筑区正覚寺のページ
http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/midokoro-14.html