大荒れです

大荒れです

今日の天気は大荒れですね。まるで台風のようです。
雨はいまのところそんなに強く降ってませんが、何といっても風が強い!
いきなりぶわぁっとモーレツな風が吹いてくるので、
傘を差して歩けないほどです。
 
4月27日05時05分の横浜地方気象台発表によりますと、

神奈川県では、27日宵の内にかけて総雨量130ミリの大雨となる見込みです。
また28日にかけて南西の風非常に強く、海上は波が高いでしょう。
土砂災害、浸水害、強風、高波に注意して下さい。
横浜・川崎は、
雨 27日昼前から27日宵のうちまで1時間最大雨量 20ミリ
  24時間最大雨量 70ミリ
風 27日朝のうちから28日午前3時頃まで 南西の風 
  ピークは27日夕方

ということです。
これだけすごい風なので、気をつけて外出してくださいね。
 
というワケで、本日は強風にあおられまくっていた「すきっぷ広場のこいのぼり」です。
こいのぼりも暴れ狂ってましたが、付近を歩いている人も大変そうでした。
実際、雨が降っているにもかかわらず、傘を差すのをあきらめて
ぬれながら歩いている人をたくさん見かけました。
あと、傘がひっくり返っちゃってワラワラしている人もいましたね〜。
ホント、気をつけてくださいね。
 
ところで、先日突然つむじ風が発生し、グランドに設置していたテントが
空に舞い上がったというニュースがテレビでやっていました。
みなさんご覧になりましたか?
 
そのニュースを見て、へ?つむじ風?竜巻じゃないの?と思いませんでした?
どの番組でも“つむじ風”って紹介してましたよね。
 
つむじ風と竜巻って、発生の仕方が違うんですって。
竜巻は積乱雲から渦状のものが降りてきたもので、
つむじ風は地上から渦状のものが上がっていったものだそうです。
空に雲があるかどうかで違いがわかるんだとか。
(上空に雲があると竜巻)
 
で、ニュースでやっていたヤツは地上から上がっていったものなので、
つむじ風と紹介されていたワケです。
空もすっきり晴れ渡っていましたよね。
 
へぇ〜知らなかった!
ワタクシ、渦をまいてる風は全部竜巻だと思ってました。
しかも最近“つむじ風”って言葉、しばらく聞いてなかったし。
ナッキーは…が浮かんでしまったワタクシ…年がバレます。うははは!)
 
でも、今回ニュースにもなった通り、あんなにすさまじいものが
突然発生したら危険ですよね〜
気をつけるったって、どこに逃げ込めばいいんでしょうか…?
よく分かりませんが、とにかく渦から遠くに逃げましょうね、とりあえず。
つむじ風をボーゼンと見ているチビッコの映像を見て、
「おいおい!危ないから早くこっちに来なさい!」
とテレビに向かって思わず言ってしまったワタクシでした。
 
とにもかくにも、今年の4月はホントに異常気象が続いてます。
寒暖差がスゴイので、みなさま体調に十分お気をつけください。