暑いですね

つくしがわんさか

今日の都筑区は天気がよくて暑いぐらいです。
全国各地で今年一番の暖かさとなっているそうです。
 

各地で夏日に、というニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040412-00000059-kyodo-soci

 
横浜では午後1時に23.5度まで上がったそうです。
まさに汗ばむ陽気、ですね。会社の中もかなり暑いです。
 
さて、本日の一枚はやっと撮れた「つくし」の写真です。
思い起こせばまだ肌寒いころから、連日つくしの姿を追い求めて
あちこちの空き地や公園をウロウロいたしました。
結局自分で見つけることができず、この日記を読んでいた方から
つくしの写真を送っていただいてご紹介しましたが。
 
本日、ワタクシやっと生つくしを見ることができました〜。(遅すぎ)
何と灯台下暗し。会社の目の前のちょっとした空き地にワサワサ生えていたのです。
…って自分で見つけたようなことを言ってますが、同僚から“あそこに
めちゃめちゃ生えてますよ”と教えてもらったのですがね(笑)。
 
で、実際に見に行ったら、見つけない方が難しいってほど
これでもか!といわんばかりに生えまくってました。
 
先日、採ったつくしをどうするかという話で友人と盛り上がったのですが、
ちゃんと自宅で料理して食べるという方、どのぐらいいますか?
どうやって食べるのがおいしいんですかね。アク強そうですが、そうでもない?
我が家はこうやって食べる、という美味しいレシピをぜひお教えください。
 
ところで、どれぐらい暑くなっているんだろうと思っていろんなニュースを
検索していたところ、テレビでおなじみの植草教授がのぞきで捕まってるじゃありませんか!
ビックリビックリ。
 
植草さんといえば、フジテレビの「とくダネ!」などに、
コメンテーターとして出演している人ですよね。
高貴そうなお顔でお上品にお話しされる人ね〜と思って見てたのですが、のぞきですか…。
誤解じゃないの〜?と思ったら、本人容疑を認めてるとか。
 
本来はつづき日記で書く話題ではなく、そういう内容をお知らせするべきサイトではないのですが、
あまりにもビックリしてしまったので、こんなネタをついつい書いてしまいました。
ひゃー、ビックリ。
 

植草教授関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040412-00001062-mai-soci