さて、本日の一枚は北山田にあるラーメン店「しらいし」を撮影しました。
1月放送の「都筑的好奇心」でもご紹介しましたよね!
本日の制作スタッフのお昼ご飯はこちらでいただいたのです。
 
ちょうどお昼時だったので、次から次へとたくさんのお客さんが来店。
我々も“座って少々お待ちください”と言われました。
で、“お先にご注文どうぞ!”と言われたので、それぞれがメニューを
伝えたのですが、お店の人、その場でメモらないんですよ。
 
いろんな注文をちゃんと覚えてられるのかしら…と思ったんですが、
席についてしばらくすると注文通りのラーメンが出てきました。(ちょっと感心)
 
で、食べてる最中によ〜く観察してたんですよ、ワタクシ。
どんどん入ってくるお客さんにどんどん注文を聞いていく。
ズラッと並べられたどんぶりにラーメンを入れていく際、
注文を受けた人は、作る係の人(店長さんですね)に対して、
注文を一気に復唱して、あっという間にラーメンを仕上げてました。(かなり感心)
 
お隣に座っていたお客さんは“チャーシューメン、固め”、
もっと向こうに座っていた人は“ラーメン、タマゴ”、
某制作スタッフは“ラーメン、中盛り”。
ね、トッピングやら好みやらで結構複雑なんですよ。
(ワタクシはこれだけしか覚えてられませんでした)
 
しかも、すごかったのは、一人一人の注文を最後まで覚えていたこと!
次々注文をこなさないといけないし、普通は料理を出した瞬間に忘れちゃうと思いません?
でも、この人は○○円、この人は○○円、とスラスラおっしゃるんですよ。
“えっとご注文は…△△と××ですよね?えー、○○円になります”という
ぐずぐずした時間は皆無なのです。即答!(すごい感心)
 
しかも、もっとすごかったのは、常連さんと思しき人に注文を聞くとき
“いつものでよろしいですか?”と聞いていたこと!
それも1人2人じゃないんですよ。
我々が店内にいる最中にもかなりの人がこうやって聞かれていました。(めちゃめちゃ感心)
 
いや〜ビックリしました。プロですね。
次々とお客さんが来ても、お店の方がてきぱきとこなしてしまうので、
ほとんど待たされず気持ちよく料理がいただける、というワケです。
 
スゴイ!
ラーメンを食べている最中、“はぁ〜スゴイなー”と感心し通しでした。
(言われたことを言われたそばから忘れていってしまうワタクシ…羨ましい)
 
ちなみに、こちらのラーメン、お味の方もかなり美味しいですよ〜。
ぜひ一度行ってみてくださいね。
 

ラーメンしらいし
北山田1−14−21
℡593-9404