ゴールデンウィーク初日の今日は、昨日もご紹介した通り
すきっぷ広場で恒例の「センター南の春まつり」が盛大に開催されました。
晴天に恵まれたとあって、かなりの人が会場に訪れたということです。
 
その数、何と1日で5万人。
すごい人出です!
 
ということで、本日の一枚はイベント中のスキップ広場の様子です。
この写真、TMTVニュースの“福太郎と一緒”の撮影で現場へ行っていた
制作スタッフ・米山キャスター自ら撮影してきてくれました。
 
午前中に撮ったそうなのですが、すでにかなりの人混みですね。
ケーブルネットつづきの森のブースも大盛況で、たくさんの方がおいでくださいました。
4回実施された「福太郎との記念撮影」は各回定員20人がすべて埋まり、
チビッコたちに大人気でした〜!
 
ところで、このイベントの目玉は、なんといってもすきっぷ広場に
飾られている立派なこいのぼりたちでしょう。
会場には50匹が飾られているそうですが、実は予備がほかに100匹もあるんだとか。
 
このこいのぼりたちは、“子どもが大きくなって、もう飾らなくなってしまった”
“大きなものを持ってるが、飾る機会がない”というようなものを、
主催者が地域の人に協力を呼びかけて集めているんです。
それにしても、出番を待っているこいのぼりがあと100匹もいるとは!
 
先日の大嵐のように、強風などの悪天候などでこいのぼりが痛んでしまったときに、
待機こいのぼりの出番がやってくるそうです。
某制作スタッフは“出待ちのこいのぼりか〜”と感心しきりでした(笑)。