ところで、タケノコって当たり年と不作の年があるそうです。
今年はどうなんでしょうか。
 
しかし、この写真のタケノコ、よく見るとすごいんですよ。
ほとんど全部が土をかぶっているので、それだけ地中深く埋まってたってことですよね。
これだけ長いものを折らずに掘り返した人もスゴイ…。
 
タケノコといえば、ものすごい成長が早いですよね。
どれぐらい伸びるか知ってますか?
 
調べてみましたところ、ピーク時には1日で80〜100センチも伸びるんですって。
100センチって、1メートルじゃないですかっ!すご!
それだけの速さで伸びるってことは、目で“伸びてる瞬間”が確かめられるかも。
タケノコと「だるまさんが転んだ」ができそうだ…。(笑)
 
そういえば、忍者がジャンプ力を鍛えるために、木の上を毎日飛び越すって修行、
確か竹だったよな〜と思って調べてみたのですが、竹ではなかった模様。
葦だとか麻だとか諸説あるようですが、どこにも竹とは書いてありませんでした。
 
そりゃそーだ。
1日に1メートルも伸びる植物を飛び越すなんて、人間じゃございませんね。