高いところ

観覧車に乗りました

今日の都筑区は薄曇りながら、まずまずのお天気でした。
朝は寒かったですが、昼間は気温が結構あがりましたね。
 
さて、本日の一枚はモザイクモール港北の「観覧車から見たつづき」です。
地元で仕事をしていながら、なかなか乗る機会のない観覧車ですが、
今日久しぶりに乗りました。
 
ガスっていたのであまり遠くまで見えず残念。
でも、上から見るといろんなところがよく見えるもんですね。
普段は車や徒歩で横を素通りするだけなので、塀に囲まれた工事現場の
中までは見られないじゃないですか。今日は、駅周辺の工事現場を上から見て、
「はーこうなってたのね〜」と新たな発見をたくさんしてきました。
 
ところで、今日は会社の研修で午前中にみなとみらいへ行ってきました。
高いとこつながり、ってワケじゃありませんが、午前中は「日本一高い展望フロア」
ランドマークタワーのスカイガーデンを訪れました。
こちらもガスっていたので、最高の眺め!とまではいかなかったのですが
「ひゃー、すごい高いね〜!」などとウキウキ。
(すっかりオノボリさん状態…)
でも、みんな「都筑はあっちだね」としっかり我がエリアを確認していました。
まるで故郷をこよなく愛する人たちと化していました(笑)
 

ランドマークタワー・スカイガーデンのHPはこちら
http://www.landmark.ne.jp/sg.html

 
で、みなさんは高いところ、平気ですか?
ワタクシは全然平気。高いと景色が綺麗だね〜などと浮かれるタイプです。
一方、同僚の一人は完全な高所恐怖症。
世界一早い(ギネスブックにも載ってるんですって)エレベーターで展望フロアに
到着した直後からあーダメだ!を連発していました。
 
周りにいた人間は「へぇー高いとこダメなんだね〜」って感じだったんですが
そのうち、当人は気持ち悪くなってきた、と言い始めました。
高所恐怖症って高いところがコワイだけじゃなくて、具体的に
体の不調などの症状がでるとは知らず、一同ビックリ。
 
サイトで高所恐怖症をいろいろと調べましたが、「高いとこってコワ〜イ」という
いわゆる「苦手タイプ」のほか、動悸が激しくなってめまいがしたり…というような
症状がでるタイプもあるそうです。
後者の場合は不安神経症強迫神経症の一種として、程度によっては
医療機関などで治療が必要になったりするのでしょうね
 
そっか。
一緒に下の方を見てみようよ!とか、安易に言っちゃダメなんですね。
反省しました…。
 
ちなみに、高いところが怖くないという人の方が正常ではないという
見方もあるそうです。…私?(笑)
 
でもさすがに怖かったのは大阪・梅田の空中庭園展望台
これは「梅田スカイビル」というところの屋上の展望台なのですが、
屋上にたどり着くまでがすでにコワイ。
斜めのエスカレーターで隣の塔に渡るんですが、エスカレーターの
周りがガラス張りでスケスケなのです…。そりゃ、景色よく見えますけどね。怖すぎ。
しかも地上170メートルなのに屋外なのですよ。
 
よろしければ行ってみてください。HPはこちら。
http://www.skybldg.co.jp/index.html
 
高所恐怖症を検索していたら、次のHPを見つけましたので参考にどうぞ。
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/10/21-1.html