さて、天気の話はこのぐらいにして、本日の一枚にいきましょう。
今日は「鴨池公園の池」を撮影しました。
実はワタクシ、本日もつくしの姿を求めて区内のあちこちを
長時間グルグル探し続けていました。でも、どこの場所も
カラカラに乾いた土と干涸らびた枯れ草ばかり…。
雨でもふらなきゃ、草も生えないよっ!といった感じで、
今日も見つけることができませんでした。
  
で、つくしを探して三千里(大げさ)の途中に鴨池公園に立ち寄ったワケです。
 
しかし、暑いぐらいの日だったというのに、なんと寂しい写真(笑)
周りに散歩を楽しんでいる人たちが数組いたのですが、近くにだれもいなく
なってしまったタイミングでシャッターを切ってしまったのですね。
カメラマン失格です。だって、焦ってたんだもん…(言い訳がましい)
 
というのも、池の手前の芝生に虫が大群でいたからです。
多分蚊の仲間だと思うのですが、種類は例によってわかりません(^^;)
 
公園とか、学校の校庭とか、立ってると頭の上に大量の蚊が
飛び交ってることがあるじゃないですか?あれですよ、あれ。
その虫が大量にいたのです。
 
急に暖かくなったから、大量発生したのでしょうか。
そういえば、毎日寒かった時期にはそういう小さな虫って見ないですもんね。
まさしく「春の息吹」ってヤツですね。ああコワ!(虫苦手)
 
そういえば、区内の街路樹も芽がムクムクとふくらんできつつあるので
その様子を毎日観察するのも面白そうです。
しかし、この暖かさは続くのでしょうか。それともまたドーンと寒くなるのかな?
 
早く暖かくなってほしいと思うワタクシですが、花粉症の人は辛い
季節がやってきますね。花粉症のひどい人に話をきいたところ、もうすでに
随分前から症状が出始めているとのこと。
確かにマスクしている人、多いですよね。(って風邪だったりして)