都筑にもあるんですね

ふきのとう発見

今日は春のような暖かい日となるでしょう、という予報でしたが
そこまでポカポカではないですね。朝は薄曇りでちょっと
寒かったです。でもさすがに昼間は気温があがってました。
 
さて、本日の一枚は「ふきのとう」です。
 
今日、昼ご飯を食べていたとき、同行したスタッフからこの日記の
話題が出ました。その人もつづき日記の隠れファンとみえて
(隠れる必要はないんですが。でも読んだらコメント書いて…さびしいから)
ワタクシより“春なもの”を先に見つけようと、密かに区内をウロウロ
しているそうです。競争しなくてもいいんですけどね(笑)
 
で、その人から耳寄り情報をゲット。
先日、区内の某公園でふきのとうを見たというではありませんか。
そりゃー撮影しなければ!と思い、お昼ご飯もそこそこに某公園へ行きました。
 
ウロウロ探し回ること約30分。
生えていたという場所も、その近辺も探しまくったのですが、発見できませんでした。
誰かがすでに持って帰ってしまったと思われます。
 
そっかー、残念だね〜と帰ろうとしたそのとき!
目の前の畑にボコボコ生えている物体を発見!!
 
もしかして灯台下暗し…?(笑)
 
きゃーっ!あれだよ、あれ!
ってことで大興奮で写真とりまくりました。
 
いや〜、都筑区にもふきのとうってあるんですねー。妙に感心。
ワタクシ、山などで見つけた経験から、大自然の山や森に生えている
ものだと思いこんでいました(私だけ?)今日見つけた場所は、
フツーの草のように、かなりの数が生えていてそれもまたビックリ。
 
もっと隠れるようにひっそりと生えてるもんかと思ってましたよ。
 
ところで、ついでにつくしとタケノコを探し回りましたが、
こちらはまだ発見できず…。う〜ん、つくしはどこに生えてるのでしょう。
…ってこんなに必死につくしを追い求めたのは初めてです。
ワタクシ、意地になってきました。絶対見つけてやるぞ!