なきゃダメなんですって

キーサウスのナゾ

今朝は結構寒かったですが、昼間は暖かくなりましたね。
今日の都筑区は薄曇りです。
 
ここ数日急激に暖かくなったので、梅がどんどん開花してますね。
区内や近隣の早咲きの桜(河津桜かな?)も少しずつ開花しているみたいです。
区内のお花の名所などがありましたら、ぜひ教えてください!
すぐさま撮影に伺います。
 
さて、本日の一枚はセンター南の商業施設「キーサウス」です。
以前年末年始で混雑する様子をご紹介しましたが、今日はキーサウスに
まつわるヒミツについてです。
 
スターバックスのずずっーと前あたりに、細い棒が屋根と地面を
つないでいるのをご存じでしょうか。屋根を支えるには細すぎるし、
あれは一体何だろう??と思っている方も多いのではないですか?
 
そこで、ワタクシまたまたしつこく深く取材してまいりました。
 
あの棒、実は屋根が強風などでベローンとめくれてしまったり
しないためのものなんですって。
 
何と!
屋根を支えてるんじゃなくて、めくれないように押さえてるとは。
 
あの棒がなくても問題ない構造として、建築基準法はちゃんと
クリアしているんですが、より安全を期すために取り付けてあるそうです。
 
そういえば、昨日は各地大荒れの天気で、北海道ではまたまた暴風雪で
大変な状況だったというニュースが流れてましたね。
都内でも竜巻かと思うような突風が吹いたとかで、こちらも屋根の瓦が飛んだとか
煙突が折れたとか看板が吹っ飛んだとか、ずいぶんと大変だったようです。
 

北海道大荒れのニュース
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040223/20040223a4460.html
 
都内でも突風のニュース
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040223/20040223ts025.html

 
もし都筑区もそんな悪天候に見舞われたら、屋根だってめくれちゃうかも
知れませんもんね。確かに…。そりゃ困ります困ります。
 
根掘り葉掘り調査をしていたら、もう一つへぇ〜な事実を入手しました。
センター南駅からキーサウスに向かって建物の右側の道路、ありますよね。
その道路から建物を見ると、屋根の形が
 
⌒⌒  ←こういう風になっているんです。(実際には右側の屋根の方がずっと巨大ですが)
 
で、この大きなカーブを描いている右側の屋根、継ぎ目がないんだそうです。
60メートルのながーい板を使ってるんですって。
ビックリ。
当然ですが、継ぎ目がないので雨漏りなし!…すごい。
ロール状になった60メートルの板を運んできて、大きな機械を使って
あの場で加工したそうですよ。ますますすごい。
 
しかし、私の執拗な質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださった担当者の方、
困らせてしまってすみませんでした(笑)
 
いや〜、実は身近にへぇ〜なことっていっぱいあるもんですねー。
またひとつ大変勉強になりました。