よかったぁぁ(涙)

東方梅まつり

今日の都筑区は午前中小雨がパラパラっと降っていました。
お昼頃には徐々に回復しましたが、すっきりとせず曇り空でした。
 
さて、本日の一枚は東方天満宮で開催された「梅まつり」の会場です。
 
 
そーです、雨だったのです。
 
   
金曜日に“日曜日はどうにか天気がもちそうだ”と書きましたね。
土曜日の夜までは曇りの予報だったのです。
なのに、日曜日の朝に予報が変わり、午前中は雨。
がーん!
9時頃までは曇りだったのですが、10時前からパラパラ降り出して
どうなることかとハラハラしました。
  
で、恐る恐る会場へ行ってみたところ、町内会のみなさんが
準備をされている姿が見えて撮影隊一安心。
しばらくすると雨も完全にあがって、恒例の梅まつりが無事に行われました。
 
今年は暖冬だったので、梅はすでに満開を過ぎていまして、中には散り始める木も。
風が強かったので、桜吹雪ならぬ梅吹雪、って感じでした。
 
この梅まつり、毎年2月最後の日曜日に開催されていて、
もう20回以上続いているそうです。
で、雨のため会場が町内会館に移動になったのは、これまで1度だけとのこと。
毎年2月の終わりごろは天気が不安定ですが、何とか境内で開催できてるんですね〜。
スゴイ!
 
町内会のみなさんは、前日からおでんなどの下準備をしているそうで、
予定通り開催できてホッとされていました。
 
お汁粉、甘酒に舌鼓をうちながら梅を愛でる…みなさん、風流な一日を楽しんでいたようです。