渋滞はなくなった。けど

路駐はやめましょう

都筑区は今日もいいお天気です。
バカの一つ覚えのように、毎日毎日「今日もいい天気」と書いていますが
ほかに書きようがないぐらい、ずっといい天気が続いてるんですよね。
 
ワタクシ、今まで日記をつけるという習慣が続いたことのない三日坊主人間。
ですので、一日を改めて振り返ることなどほとんどなく、毎日がタラタラと
過ぎてゆくのみ…な生活を送ってきたタイプです。
 
「何をしたか、どう思ったか」は(自分のことだし)意外と覚えているものですが
「いつごろから暖かくなったり寒くなったりしたか」「梅雨の始まりと明ける時期が
いつだったか」というような、“気候に関する記憶”って曖昧じゃありませんか?
 
どーでもいい話ですが、春先に毎日の洋服選びを失敗する日が毎年何日かあり、
(春先ってある日急に暖かくなったりするので、前日と同様冬の装いのまま
出かけたりすると暑くて堪らん!となり、その日の教訓を生かして翌日薄着で
出かけると今度は寒くて堪らん!という痛い目にあったりします。…私だけ?)
ある年、「冬物春物ボーダーライン気温」というのを決めました。
 
最高気温が18度を超えた日は、春物。(あくまでもマイボーダーライン気温)
これを心に留めてからは、痛い目にあうことも少なくなりました(T_T)
(っていうか、もっと早く気づけよ!という感じですが…)
 
ま、ホントにどうでもいい話ですが(しかも長い)、気温や天気は相当に意識しないと
記憶には残りませんということを言いたいワケです。
 
で、私の中には冬のアバウトな記憶しか残っていません。が、こんなに毎日
晴天が続いていいのかしら、と少々不安になりました。
 

ということで、2月2日の報道でこんなものを見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040202-00000142-kyodo-soci

 
冬の天気ってこんなもん、…じゃないんですよね。
関東地方はずっと晴天ですが、北日本日本海側は大荒れ。
やっぱり異常気象なんですね。